« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

万能茶

暑くなってきましたねー 子供と外で遊んでいるとジリジリと焼けていく感じがわかるほど

日焼け対策完璧にしなくてはー しみが増えるぅ~

お茶の消費量もふえてきました やかん一杯じゃ足りないくらいです

Cya 我が家は麦茶ではなく熊本の村田園の「万能茶」を取り寄せて毎日飲んでおります

もう3年ぐらい続いてるかな

14種類もの素材が入っていて香ばしくておいしいです 

Cya1 どくだみ・柿の葉・とうきび・はと麦・くま笹・あまちゃづる・ハブ茶・甘草・大豆・田舎麦・くこ・ウーロン茶・びわの葉

新陳代謝が高まり体の調子が整いますと書いてあります

2006年5月29日 (月)

ペーパーナプキン

ペーパーナプキン大好きです かわいい物があるとついつい手が伸びる

Bikke1_1「 小さなバイキング ビッケ」のペーパーナプキンです

似てるって言われたことがあるので忘れられないアニメでした

まさかこんなとこで再びお目にかかれるとは。。。即お買い上げ!

使うのがもったいない

2006年5月28日 (日)

I Love Nagoya

結婚して初めて地元を離れて分かったこと 名古屋大好きだったんだ

なんだかナゴヤという言葉にとても敏感でTVのニュースで出てくると「ん?」って

見いってしまったり。NHKの中学生日記をたまたま見てて宮地ゆきおが出てきたのに

とても興奮してしまったり・・(東海地区ではおなじみ)

菓子パンの小倉ネオをスーパーで見つけたときは頬がゆるみました もちろん迷わず購入

今日何気に買った「天然生活 7月号」にあれ?テレビ塔の写真が・・・

ナゴヤのお店が色々と載っていました こんな素敵なお店あるんだぁ

なんだか嬉しい。。。

Sofa 家具屋さんの「FLANNEL SOFA」も載ってるー うちのソファはここで買ったものなんです

1FにこじんまりしたCafeがあってとても居心地が良く友達とよく行きました

里帰りしてもなかなか行けないんですけど息子がもう少し大きくなったら行きたいなぁ

2006年5月27日 (土)

ダブルガーゼとリネンの服

わたしの長年のマイ・ブームはダブルガーゼとリネンの洋服です

ダブルガーゼはふわふわっとして気持ちがよく乙女心をくすぐります

リネンは素朴な感じがして洗っていくうちにくったりしてくるのが好きなんです

どちらも着心地よくなんといってもアイロンかけなくていーからね!

Sy 私のワードローブ、デザインがスタンドカラーが多いことに気がつきました

休日出勤のおじさんてゴルフシャツの人が多いですけど、ちょいと服に気を使ってるおじさんってスタンドカラーのシャツ着てません?

私はおじさんじゃないけど、スタンドカラー好きで知らぬ間に増えていったんだなぁ

2006年5月24日 (水)

消防車VS救急車

Syoubou うちの息子はサイレンカーやはたらく車が大好きで毎日「ウーカンカン!ウーカンカン!」

「ウィーガシャ!ウィーガシャン!」となにかやっております

今日は消防署へおさんぽ

なんと!運良く!おひまだったのでしょう!ポンプ車と救急車に乗せてもらいました

しかも私まで・・

消防士さんが消防車と救急車どっちが好き?となんども息子にきいていました

私はどっちも好きだねーと答えたんですがあの場合消防車といっておけば

よかったかなぁ~と

でもうちのぼっちゃん終始、表情がかたかった・・・

もっと喜べ!

それにしても毎度のことなんですが私はデジカメも携帯も持ち歩かないので

写真が撮れずです  携帯の意味ないな・・

2006年5月22日 (月)

ジンギスカンキャラメル

Kyaameru お友達に一粒もらいました 北海道限定の「ジンギスカンキャラメル」

「すっごくまずいキャラメルだから」と・・・

さっそく口におそるおそる入れてみた 

ん!意外にいける!と思ったら鼻にすーっとラム肉のにおいが抜けていく・・・

でも、吐き出さずに最後まで食べれたよ

昔ハワイのお土産で「ドリアンキャラメル」をもらったことがあります

さすがにこれはドリアン独特のウ○チのにおいがして食べられませんでした

それにくらべればジンギスカン食べられます

2006年5月21日 (日)

さぼてんの花

Sabo おー!さぼてんの花咲いたよー

一度咲くと夜はとじてしまうので育ての親の旦那さんはいつも見れないのです

とじて終わった花を取って、なぜか容器に残してあるのですが

何のため?あとで何個か数えるのでしょうか?

Ajisai ネスカフェから届いた今月の花「あじさい」も仲間入りです

見事!見事! 

あと一回でつづく幸せも終わりです 一年早かったなぁ

2006年5月20日 (土)

パン屋発見!

最近家族全員が病気続きで病院通いです・・

わたしは咳のしすぎで肋骨骨折・・息子は風邪が治ったとおもったら

今度はプール熱・・・主人は咽頭炎・・・

今日は息子を病院につれていき帰り道をいつもとちがう道を通ったら

素敵なパン屋さん発見!!わたしの住んでる地区はデパ地下や駅ビルなど

パン屋はたくさんあるんですけど個人でやっている本当に手作りな店は

なかったので嬉しいです。(知らないだけかもしれないけど)

Pan 「ブランジェリ SABURO」 ケースに入っててケーキ屋さんのように並んでて

いかにも美味しそう!食べてみたらこれまたおいしいー!! 感動です

病院にいく楽しみができました!!

2006年5月16日 (火)

ステンレスの密閉容器

Youki フランフランで見つけました ステンレス以外にアクリル製、ガラス製がありました

実家の母に勧められカスピ海ヨーグルトの種菌を買ったのでこれで作ろうと思い購入 

この容器に入ったヨーグルトを想像し、冷蔵庫から出したときのステンレスの周りについた水滴を想像し「おいしそー!」と一人でニマニマ

まだ種菌届いてないんですけど・・・形からはいります

2006年5月14日 (日)

日曜日の朝

我が家は朝が早い

なぜならうちのぼっちゃん、6時に起きるから~

で、日曜の朝は丁度6時からテレビで「建物探訪」をみて8時30分から

教育テレビの「趣味の園芸」を見るのです

今日の「趣味の園芸」はミニバラでした ミニバラは挿し木で増やせることを

知りほしくなりました

で、母の日なので早速買ってもらいましたー!

Bara_1 小さなミニバラのポットと鉢と土を買い、母の日だから植え替えまでしてくれるのかなぁと思ったらそこまでは甘かった 自分でやりました でも植え替え好きだから楽しくできました かわいいでしょ!!

2006年5月13日 (土)

マンマミーア!

Pasuta本日のお昼ごはん

フィットチーネのトマトクリームとバジルです

今朝のお買い物でこどもがこれ食べたいとフィットチーネを選んだので

頑張りました 私にしては上出来です

Purin 皮が真っ黒になったバナナと練乳を消化するためにバナナプリンも

作ってみました しかしプリンにナイフを入れたらトローっと

白い液体が・・固まってない!! 

レシピにはパン粉を入れるとかいてある 入れてない・・・

はぁやっぱりレシピ通りに作らないと失敗するんですねぇ

2006年5月12日 (金)

バラ咲きました

Bara 大きなつぼみが今日みたら咲いていました

ネスカフェのつづく幸せプレゼントで当選したバラです 

バラの種類っていっぱいあると思うのですが

名前はなんというのでしょうか?

去年我が家にきたときは花が開ききっちゃって「何これ?」って

感じだったのにちゃんとお世話して今年咲いたのをみたらちゃんとバラでした

Ekeberia 多肉のエケベリアも花が咲きました~ 初めて見ました

小さな花でかわいい~ これは試しでやってる水耕栽培の多肉です

2006年5月11日 (木)

かわいい絵本

Ehon H.A.レイ作 じぶんでひらく絵本

H.A.レイさんはキュリアスジョージ(ひとまねこざる)でおなじみの方

ですから、イラストはとってもかわいい!

動物の顔の表情がかわいいです

1970年発行だからか色彩も紙の具合もすこし懐かしい感じがして

息子も好きですが私のほうが大好きです お願いだから破かないでねー!!

なつかしものに目がない私です 

2006年5月 9日 (火)

オーブンでハンバーグ

Hanbagu 今日の夕ごはん 豆腐ハンバーグです

玉ねぎとレンコンと豆腐の入ったハンバーグ

上にトマトをのっけてお店みたいにオーブンで焼いてみました

なんだか白くておいしそうじゃなかったので上からデミグラスソースを

かけてみました 豆腐が入ってるから白いのかオーブンで焼いたから

白いのか想像と違ってました

息子がおいしって食べてくれたらそれでOK!

2006年5月 8日 (月)

さぼてん兄弟

Saboten今日は霧雨のような雨・・・ふと部屋の中から

ベランダの小さな温室に目をやるとあれぇ~?

小さなさぼてんたちが行儀よく整列しておりました

いえ、別に勝手にさぼてんが動いたんじゃぁないですよ

主人のね、趣味なんです いったい幾つ増やすんだ

私はさぼてん育成所とよんでます

2006年5月 7日 (日)

おとうふ

Toufu 今日お友達からお豆腐やおあげをいただきました

夕飯の準備中にもらったのでさっそくいただきました

おぼろ豆腐、うーん美味しい!あまーい!

そのままでもとってもおいしかったです

これにバルサミコと黒蜜かけてもおいしいかも・・

ひとりで本屋

Zassi 久しぶりにひとりで本屋さんにいきました

こどもと主人はバスに乗りにいったので買い物ついでにぶらぶらと

お友達のブログで紹介されていた「ボンジュール!パリ」

なかみて即決!子連れパリ旅行なーんてうちは無理だと思うけど

載ってるお店や公園 すべて行きたくなります 

「かわいい生活」もはじめてみました このての本がいろいろと

創刊されているので本屋はとても楽しいです

今日は食品を買ったあとだったので両手にビニール袋さげて

本屋をうろうろ・・ ゆっくりとはいきませんでした・・・

2006年5月 6日 (土)

お気に入りのCD

Cd1 パーリーゲイトクラッシャーズの「Spectacular!」

80年代を思わせる懐かしい感じのメロディです

HMVの店員さんによると渋谷で流行ったらしいです 

結婚前恵比寿のカフェできいてお店の人に教えてもらい

中古やを探しまくりました。結局主人が渋谷で見つけてくれました

子供ができてからはずっと童謡をかけていたんですが、最近

息子は自分でCDを選ぶんです これがちょっと面倒くさい・・

すこし聴いては「イヤ!」といってまた違うのをかけさせるの繰り返し

しかし、このCDだけは「イヤ!」とは言わずそのまま別の遊びに

移るのです。

Cd2 今朝はジョン・スペンサーの「ACME」でしたが、これも大丈夫でした

私と同様、ジャンルにはこだわらないようです

2006年5月 5日 (金)

陶芸習ってます

Dscf0016a どーです?なかなかでしょ ってかなり自己満足!
マグカップとお皿です それに今日のおやつです

信楽焼きの土を使った教室に通ってます
織部の釉薬も上手に出ました
買った方が安いって主人にいわれますが自分で作るのが
よいんです!土こねてると無になります それがいいんです
菊練り三年だそーです 私の腕はまだまだです

2006年5月 4日 (木)

ハンドメイド 帽子とズボン

Bousi こどものハンチング帽とズボンを作りました

このズボンは通販雑誌に載ってたものを真似して作りました

テキスタイルデザイナー伊藤尚美さんの「nani iro」特集に

なってたのですが

ユザワヤに同じ生地が売っているのを知っていたので作ってしまいました

ダブルガーゼの水玉でわざと裏使いして裾を折り返してはきます

帽子は主人のパンツを切り刻んで作りました

一度病院にかぶっていった時じーちゃん、ばーちゃんの反応がすごくて

恥ずかしかったのか帽子で顔を隠していました。

2006年5月 3日 (水)

川崎大師

ゴールデンウィーク初日 いい天気だったので家族で自転車に

のって川崎大師に行ってきました けっこうな賑わいでした

Tontoko とんとこ飴売ってるお店の人形

とんとことんとこ包丁動かして頑張ってると思いきや

店の裏で休憩中でした  

二歳になったばかりの息子は人形にくぎずけ

しばらく動きませんでした

名古屋めし

Tebasaki_1 世界の山ちゃんの手羽先

主人が世界の山ちゃん神田店で飲み会だったので

お土産を買ってきてくれました

Tebasaki_2 こしょうっ辛いけど美味しいです 

地元名古屋の味が無性に食べたくなる時あるんです 

むこうにいた時はそんなんでもなかったのにね・・

実家から赤味噌やあんかけスパのソースを時々送ってもらいます

ひつまぶし食べたいなぁ

2006年5月 2日 (火)

空手か柔道か

Karateまだ先のことですが子供の習い事

なにを習わせようか考えています

ご近所に極心カラテがあるので格闘技好きな私たち夫婦は

そこに入れると決めておりました。が、はたまた近所に

「吉田道場」が先月オープンいたしました

これは困ったぞ!私は何を隠そう吉田秀彦のファンなんです

「もしかしてぇ、入門したら会えるかもぉ~」なーんて淡い期待が・・

当の本人はアチョー!!とか忍者!の真似をしていますけど

2006年5月 1日 (月)

イギリスの中古家具

Igirisu先週買ったサイドボードが我が家に来ましたー

かなりの収納力で嬉しいっす!なんでもかんでもポイポイ

サイズもぴったし 

いやいやぁ、買いに行った日はほんとに疲れました

サイズ優先だったのでなかなかなくて、目黒通りをずっと見てまわり

それから中目黒のhikeへ、最後に恵比寿のエキペで見つけました

やっと見つけて興奮した私は他の物まで買ってしまいそうな勢いでした

それにしても子連れで買い物はほんとに疲れますねー

息子も付き合ってくれてありがとー!  

Taniku 観賞用にと主人が大事に育てている

多肉ちゃんの渦千鳥をくれました

さっそく飾ってみました かわいいです

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ