« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月29日 (木)

車麩

Kurumahu_1 バームクーヘン?違います 車麩です

こういう麩があるんですね。知らなかった 今日初めて買いました

Nimono 天然生活の5月号を見て「車麩とじゃがいもの煮物」を作りました なんだか豚肉に見えます 案の定主人は豚肉と思ったみたい・・・息子は気に入ったみたいで車麩しか食べなかったです

Siobuta昨日購入した伝言レシピをみながら「塩豚とごぼうの炊き合わせ」も作りました。うーん豚に塩をすり込みすぎたみたい。。レシピの倍の塩を使ってました。。。とっても塩っ辛くて失敗です・・・練習しといて良かった~ こんなのお客さんに出せないよー

今度は気をつけよう。。。

2006年6月28日 (水)

高橋みどりさんの「伝言レシピ」

お料理本って新婚時代に何冊か買ったけどそれ以来ずーっと買ってなかったです

最初のころはちゃんと本よんでやってましたが今はすべて自己流 なのでメニューがワンパターン。。。

Resipi お友達のブログに美味しそうなご馳走写真がのっていてこの本を参考にしたと書いてあったので久しぶりに買いました 

実は来週、義父母が遊びに来るので夕飯は手料理でもてなそうと。。主人に何がいいか聞いたところ何でもいいよとお答えが・・で、これは?これは?と普段作ってるメニューを言うと「え~それっておもてなし料理かー?」と一蹴される始末。。何でもいいっていったじゃんよ!

簡単で気張ってない料理は?とネットで調べてみましたが、「伝言レシピ」はいろいろ使えそう!酒の肴になりそうなものが多いけど しかもこの本読んでるだけでも楽しいです。直筆でメモのように書いてあってエッセイ風

まずは自分のものにするため練習。。さっそく豚肉とごぼうを買ってきましたよ

2006年6月27日 (火)

全粒粉クッキー

Cooky 全粒粉ホットケーキミックスがあったのでクッキーを作ってみました

ぱさぱさしてますが香ばしくて美味しいです

全粒粉の小麦だと食物繊維はもちろん、ビタミンB1、鉄分も入ってるので体にもよさそう

息子はいつものおせんべいのようにギュっと握ってしまいぼろぼろに・・・

壊れちゃった~と泣いておりました・・・

2006年6月24日 (土)

プーク人形劇場

Puku1 Puku2 念願のプーク人形劇場に行ってきました~

息子は観劇デビューです。息子より私の方が興奮気味?

この劇場は建物の外観がかわいくて前から気になっていたのです 子供ができたら行こうと思っていたので ですが、WAHAHAとか大人の芝居もやっていたようです

私は大の舞台好きです アングラ・古典芸能・ミュージカル・プロレス?なんでもござれ まぁなんでも生で見るの好きなんです Live感あふれるものが良いのです

いいものに出会うと鳥肌がたちます!

今日の人形劇は「うさぎの学校」と「ねずみくんのチョッキ」です 「ねずみくん・・」は大笑いしてしまいました。。役者さんも何役も人形を動かしながら芝居もするので大変なことでしょうね 子供向けの人形劇は小学生以来でしたが大人も楽しめます

息子はちっとも笑わなかったんですが真剣に観ていて後から「また行きたい!またあした!」と言っていたので楽しかったのでしょう!明日は無理だけどまた行こう!!

息子をいろいろ慣らして一緒にお芝居を観にいこうと計画しています。。。

2006年6月23日 (金)

エコクラフト

Kago Kago2 エコクラフトでストックバッグを作りました

エコクラフトとは牛乳パックなどを再生した平たい紙テープのことで籠を編むのと同じ要領で編んでいきます 

妊娠中、暇だったので毎日黙々と作っていました。。 

本棚の整理をしていたらテキストが出てきたのでやりたくなってしまいました もう始めると夢中になってしまい寝る間を惜しんで作ってしまいます 残っていたクラフトなのでたてのテープがバラバラですが、主人がいい色だと褒めてくれたので嬉しいです

作成中は早く出来上がりを見たくて急いで作るのですが出来上がるともう終わりかとなんだか寂しい。。

次は何を作ろっかなぁ~

2006年6月21日 (水)

おせんべい

息子のおやつはもっぱら「おせんべい」です せんべい坊やと呼ばれています

じじいに似たのでしょうか?私の父もせんべいにはちとうるさい方で帰省するときの土産はせんべいをリクエストしてくる程。。。1,2枚家族にあげて後は箱ごと自分の部屋に持ち込んで一枚一枚大事に食べてるそう・・・

中でもお二人が気に入ってるのが堂本製菓のおせんべいです

近くに工場直売所があるのでよく買いにいきます 赤ちゃんせんべいの壊れたのは50円で買えます まだ赤ちゃんのようなうちの子は赤ちゃんせんべいは歯ごたえが柔らかいので好きではないのですがここのは硬いので喜んで食べます バリバリと硬いのが好きなようです

ここの「だるませんべい」は味もいろいろありお友達のお土産にするとかわいい!と言って喜ばれますよ

最近のヒットは「きなこせんべい」 体に良さそうな物に弱いわたしです 

2006年6月18日 (日)

ベランダ改造計画

わたしの鉢花が増えてしまいベランダに横にザーッと並んでいます これがどーにかならないかと昨晩から考えなかなか寝つけれませんでした

そこで朝から主人も息子も巻き込んでベランダ改造です

花台もプラスチックは嫌だったのでいろいろ探してみましたが気にいるものはお値段が高い・・

Tana 今うちにあるワイン箱を使うことに。。ワイン箱をあーでもない、こーでもないとひっくり返し部屋の中でままごと用に使っていたベンチを息子に頂き置いてみたら二段のフラワースタンド風になりました

おぼっちゃまには代わりに堀りごたつの中で火鉢をかこう古道具を差し上げました 気に入ったみたいで良かった~

2006年6月17日 (土)

イッタラバード

私の大好きな場所 新宿のパークタワーのOZONEに行って来ました

ここはコンランショップや家具 インテリアメーカーのショールームがありインテリアや家に関連する図書もあるライブラリーもよく主人と待ち合わせに使った場所です

で、私の心をグッとわしづかみし、忘れられないものがありました

それがノルディックフォルムにあったiitala bird(イッタラバード)です

IITALAはガラスのコップ等で有名ですがこんなガラスの鳥を見たのは初めてでした。衝動買いできる程のお値段ではないので我慢ガマン・・・

中でも青い鳥がとても可愛くて今晩夢にでてくるかも~

手に入れられなくてもう何年も経ってるのに忘れられないものってありませんか?わたしは骨董やでバイトしてたころ倉庫でみたビリケンさんがそうなんですが、翌日みたら誰かに売ってしまってなかったのです・・・

たぶんこのイッタラの青い鳥もずーっと頭に残りそうな気がします。。。

2006年6月16日 (金)

練乳プリン

午前中は雨がわんさか降っていたので外出せずに「練乳プリン」を作りました

砂糖ではなく練乳でつくるとコクが出ておいしくなります

カラメルは焦げ気味にすると大人っぽいお味に

わたし好みで焦げ気味に作ってしまい2歳の息子は大丈夫かな?と思いましたが「おいし!」と言ってぺろっと食べてしまいました

卵3個分のプリンなら練乳は100ccです 試してみてください

2006年6月13日 (火)

味噌煮込みうどん

主人の会社の方から名古屋土産で山本屋本店の味噌煮込みうどんを頂きました

本日中にお召し上がりくださいと書いてあったので一日過ぎましたけどいただきました

かつおの削り節のだし袋までついててちょっと贅沢な感じ

とってもおいしかったです うどんのこしも強くて・・うーん、こしという表現じゃないかな・・味噌煮込みのうどんってとても硬いんです たぶん食べたことない人はこの麺半煮えじゃないか!って思うぐらい まだ部屋の中に味噌のにおいがする~ いいにおい

ママ友の皆さんごめんなさい 私の土産はスガキヤの安いやつ やっぱり良いものは美味しい!!

デジカメ修理中なので画像がなくて残念です。。

仕事をしていた頃、尾州産地にいくことが多くてメーカーのおじさん達にいろんな味噌煮込みうどん屋に連れて行ってもらいました それぞれここがおいしい店というおじさん達一押しの場所があるようです 

虫が・・

雨が降らないうちにと子供をせかし園芸ショップへ

うちのかわいい植物たちに虫がついてしまいました。。。

この前テレビでにんにく、たかのつめ、よもぎ、虫除けの菊をホワイトリカーに3ヶ月漬け込んだものを薄めてスプレーすると虫がつかないと紹介してました いいなと思いましたがそんな流暢にやってられない・・今ほしい

でも子供がいるから化学薬品ではない安全なものがほしい

で木酢液を買ってみました 「ほんまもん」とあったのでなんだか効きそうだしほんまもんなんだろうと思い購入 消費者意識くすぐるなぁ

レジで「お子さん男の子ですか?」と突然きかれ「えっ!」と思いましたが、今日はメンズフェアで10%OFFだったので得しました

2006年6月12日 (月)

うずまきたわし

Tawasi2 何だかわかりますか?

アクリル毛糸で編んだ台所用タワシです わたしの母がボランティアで編んでいます

洗剤を使わなくていいそうですが、気持ち悪いので少し使っていますけど。。

色の組み合わせが何だかねー・・・すごいでしょ アクリル毛糸って原色系でもっと可愛い色はないのですかねぇ

義母の台所にあったのは形が葉っぱやブドウでとても可愛かったです 買ったお店に連れていってもらったのですが残念ながらうずまきばかりで売ってませんでした

自分で作れるといいのですが私は編み物まったくできないので・・・

かぎ針編みにいつか挑戦してみたいです

2006年6月11日 (日)

いちじく フィグ

Itijiku 我が家では今年初のいちじくです。

甘くて食べたときのあの「ザクッ」とした食感がたまりません。。。

わたし以外だれも食べないので一人で二つぺろっと食べてしまいました

また明日のお楽しみです

この時期おいしいケーキも出てきますね 乾燥イチジクが入ったパンや焼き菓子もおいしそう

フィグという言葉にとても敏感で何年か前に「FIGUE」という美容院にまで行ってた程。。やはりそこの店主もいちじく好きでした

いちじくは一日一果熟すことから「一熟」がなまっていちじくと言われるようになったそうです

私の小さい頃祖父の家にいちじくや桃の木がありました。お庭のある家に住んだらいちじくの木を絶対植えたいです

2006年6月 7日 (水)

手ぬぐい

Tenugui 手ぬぐい大好きです

たくさん柄もありそれぞれ由来なんかもあって楽しいです

和柄あり、モダンなものもあり オリジナルでもいろいろと出来ます

落語家や歌舞伎役者さんは手ぬぐいが名刺代わりとか。。。

わたしはフキンやランチョンマット、コースターなどに作り変えて楽しんでいます

ちなみに写真の左のものは結婚式の引き出物用に代官山「かまわぬ」でオリジナルで作ったものです 

実家に帰ったとき私の母が頭にかぶって洗濯物干してました・・・

貰ったものの使い方は色々で勝手なんですが、二人の名前入りなんでもっと大事にとってあるかなぁと思ってたのでねー

2006年6月 6日 (火)

MOTTAINAI THANKS BAND

Mottainai Buresu プロントでみつけたものです

ケニアの環境副大臣ワンガリ・マータイさんが始めた「グリーンベルト運動」(森林破壊を救う植林運動)にこのサンクスバンドを買うと一部のお金が寄付されます

いっとき沢山の人がつけてたホワイトバンドみたいなものですが・・・

「もったいない」が世界共通語になったとは、すごいですね

食事中に食べ物で遊び始める息子に是非とも教えたい言葉です

2006年6月 4日 (日)

総持寺

Soujiji1 梅雨入りする前に自転車で鶴見にある「総持寺」へ行ってきました

このお寺には石原裕次郎のお墓があることでも有名です

のーんびり散策できるので神社仏閣大好きです

子供も石ころやまつぼっくり、枝などを拾って遊んでいました

Koisiこんなものが宝物になるんです

Misopann おやつに売店で売ってた「みそぱん」を 素朴な味でけっしておいしいとは言えないけど

このパンを狙って鳩がたくさん集まってきてしまい息子も怖くなって食べるのをやめてしまいました・・・

2006年6月 3日 (土)

消防署にて

うちのぼっちゃん、毎日消防署行きたがります

消防車にのっけてもらってから癖になってます で本日も買い物帰りに寄りましたよ。。

救助隊の方々が反復訓練をやっていてまたまた中に入れてもらい近くで見せて頂きました きょうは消防の指揮官をやっているおじさんがいろいろと説明までしてくれて

はしご車のはしごは45m伸びるとか。。レスキュー車の話とか。。へぇ~と感心して聞いておりました 息子はというとやはりむっつりした顔でじーっと見ておりました

相変わらずカメラ持ち歩かないので写真がまた撮れませんでした・・・

2006年6月 2日 (金)

懐かしいおやつ

最近「太子堂」のなつかしお菓子にはまってます

Cyotto なかでも「ちょっと」シリーズ 行くたびにいつも同じものが売らてるわけではなくまさしく量もちょっとだけどちょっとずつお菓子の種類も変わっていきます

Okasi 本日みつけたのはとーってもかわいい!!

「メキスト」よーするにビスケットだな

わが子に買ったものですが昼寝してる間にお先につまんでしまいました。。。

お味はビスケットですがそれぞれ歯ざわりが違ってておいしいです

Apri ドライフルーツフェアがやっていたのであんずを買ってみました

クリームみつ豆やカキ氷の上にのってる冷えて堅いのしか食べたことなかった。

やわらかくておいしいなー

2006年6月 1日 (木)

またまた当選

当選って言ったって選挙じゃないよ 懸賞のことです

子供の頃からよく物が当たるんです 当たりつきのアイスとかね。。

結婚して姓が変わっても当たります 

今回は主人が私の名で出したものですがギフトカタログが当たり本日注文した品が届きました 

友達のブログに使いやすいと書いてあったので柳宗理の「ミルクパン」にしました

Pan 面白い形だなぁ~ 

息子が気に入ってしまい箱から出してしばらくままごとに使ってました

今晩使ってみよっと!

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ