« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

濃厚なレアチーズケーキ

Tizu レアチーズケーキを久々に作ってみました

主人がチーズ嫌いなので結婚してから一度も作ったことがなく、おもいっきりチーズケーキが食べたかったのです 幸いにも息子は大のチーズ好きなので二人で食べました

ベイクドのほうが好きなんですけどレアは簡単なので。。。

ゼラチンがたくさん入ってるのでちょっと固めだったなぁ

2006年7月29日 (土)

ルバーブのジャム

でっかいハーブ 「ルバーブ」気になっていたんです

テレビか雑誌でこれをジャムにすると美味しいと言っていたのでどんな味?と思っていたのです

Jum 桜木町のクィーンズスクエアの中にあるサンクルーゼでルバーブのジャムが売っていました 試食してみたら美味しい!味は甘酸っぱくにおいはイチゴジャムのような。。

豚肉と煮込んでもいいみたい レシピを探して今度作ってみよー

2006年7月27日 (木)

じゃがいもとチキンのローズマリー風味

もうワタシのブログで何度も登場している「伝言レシピ」で今日の晩ごはんを作ってみました 

Tori 「じゃがいもとチキンのローズマリー風味」 味付けは塩とオリーブオイルだけでおとしぶたをして中火で蒸し焼きにするだけ 簡単! でも焦げないか心配で何度も蓋をとってかきまぜてしまいました

Mame 付け合せに「セロリと豆のサラダ」 レシピにはなかったけどインゲンも入れてみました 息子が冷凍庫のインゲンをみつけ「これたべるー!」といい「インゲン!インゲン!」と小躍りしてたので。。。でも一口も食べませんでした・・・

「じゃがいも・・」は鍋ごと食卓へとありますがこの鍋じゃぁかっこ悪いでしょー ダンスクやルクルーゼならさまになりますね 欲しいなぁ~

2006年7月25日 (火)

消防隊員

本日もお散歩で消防署へ。。。

Syoubou_1 今日はちゃんとデジカメもっていったので撮れましたよ

主人もよく息子を連れていくのでもう息子は顔見知りのようでおじさんに一生懸命お話をしていました

カメラを向けると「敬礼!」のポーズをするのですが今日はやってくれず。。。

将来は消防士?と聞いたところ「会社員」という返事が・・・

2006年7月24日 (月)

久寿餅

Kuzumoti 先週からどーしても食べたかったクズモチ

川崎大師名物の久寿餅です 川崎大師の風鈴市に行けなかったのでなおさら食べたくて駅ビルで買ってきました

きな粉と黒蜜をかけて「はぁ~おいし!」シアワセ~

歳をとったらあんこ物とか和菓子が好きになりました(もちろん洋菓子も好きだけど)

2006年7月23日 (日)

人形劇まつり '06

Hata 今日は待ちに待った「人形劇まつり」で川崎市民プラザに行って来ました

なんとか雨も降らず会場はかなりの盛況ぶり

朝から夕方までアマ、プロの人形劇てんこもりです

Bazzi 会場ではこのバッジ(一個800円)を付けて会場内の劇をどれでも観ることができます

私達の目的は特別公演 プークの「三匹のやぎのがらがらどん」でしたが息子が途中で怖くなったのか「もう帰る」と言い出し最後まで観れませんでした。。。

たくさん人形劇を観たのでおなかいっぱい!って感じで少々疲れました。。。

2006年7月22日 (土)

ランタナ

Ranntana 冬にカリカリに枯れてもう駄目かなぁと思っていたランタナ

マンションの植え込みや隣の店の花壇はうちよりほったらかしの気がするのにとっても元気だったのに・・・我が家のはどーして?

水もやらず放っておいたら春になって新しい葉っぱが出てきて大きい鉢に植え替えたらモリモリと育ちましたー!すごい生命力!

そしてまた一つだけど花をつけてくれました

園芸って子育てに似てる

2006年7月20日 (木)

アップリケ

Appurike 密かにこつこつと集めているアップリケです

ネットショッピングやフリマなどで買っています 下着やさんで自分でオリジナルが作れるようにアップリケが売っているお店もあって選ぶのがとっても楽しいです

このアップリケの使い道は子供の洋服用です 無印とかの安い服に付けてオリジナルにしています ちょっと付けるだけでどこかのブランド物?のようにグレードアップしていいですよ

2006年7月19日 (水)

千鳥酢

Tidori 京都で作っている京酢の千鳥酢です

自然食品のお店で見つけましたが普通にスーパーで売っているようです

高橋みどりさんの「伝言レシピ」の炒めなますを以前作ったのですが、なんだか角のある刺すような酸っぱさでいまいちでした。。。みどりさんのいつも使っている調味料にこの千鳥酢がありました。マイルドなんだそうです

いつも一番安いのを見つけて買い物しているので棚に置いてあることさえ知らなかったけど少し良いものにすると味もよくなるんですね。

また「炒めなます」再挑戦です!

2006年7月18日 (火)

いせ辰のペーパーナプキン

Isetatu 丸善の江戸小物展で購入しました

江戸物好きなので(小説ですが・・)ポスターをみてグッと惹かれました

ペパーナプキンの和柄ありそうでなかなかなかった代物です

いせ辰さんやりますねぇ~

どう使おうか、どんなお菓子を載せようか楽しみ!

2006年7月16日 (日)

東京丸の内~大手町散策

買い物に丸の内に行ってきました 

最近主人は鎌倉シャツ(店名です)がお気に入りで丸ビルに入ってるのでそれが目的

シャツ2枚とネクタイを買ってご満悦です。。。

大手町はオフィス街なのでどこもかしこも飲食店はお休みでした・・・残念

オアゾに戻り和食やさんに入りました

座敷に通され、おっ~!そこで見たものはー!?(大げさ・・)

Tokio 電車好きにたまんねー!?新幹線に中央線に山手線・・ 東京駅が見下ろせます

息子は大喜びでした 

帰りに東京駅の地下街へ。。ここにはNHKやTBS、フジのキャラクターやトミカ、ウルトラマン、名作劇場、ジプリなどなどこれまた子供が大喜びする店が軒を連ねています

息子はくるま好きなのでトミカを離れようとしません。楽しむ姿はいいのですが親にとっては危険なゾーンです・・・

2006年7月10日 (月)

レトロなコップ

先週金曜日の教育テレビ「美の壺」見ました?テーマは「切子」でした

切子ガラスは分厚くてあまり好みではなかったので興味はなかったのですが最後に谷啓さんが薩摩切子でカキ氷食べてるのをみて「おっ!なかなかいいなぁ」と思ってしまいました

で、たしかうちにもあったような。。。と食器棚を探してみた

Koppu 骨董やで買ったコップ。。。切子ではなく切子風でした・・・ 割れやすいので使ってなかったのですがこれで麦茶を飲むと美味しく感じます

2006年7月 7日 (金)

初めての漢方薬局

一ヶ月程前からじんましんが体に出始めました。。。

最初はよくあることと思っていましたが今じゃ薬を飲まないといけないほどになってしまいました。長期で薬飲むのはヤバイと思い、体質改善しなくてはと漢方薬局の戸を叩きました

ちゃんと座って話を聞いてくれる場所があり普通の薬屋さんとはちょっと違う 親身になって話を聞いてくれます

長い付き合いになりそうです。。。

Pannda 息子が貰ったパンダのマドラー

漢方といえば中国、中国と言えばパンダです!

2006年7月 3日 (月)

涼しげな花

蒸し暑い~ ちょっとでも涼しくならないかと青い花を生けてみました

いけるってほどじゃぁないですけどね・・・

Aibi アイビーとケーププリムローズを骨董の湯ざましに生けました

このお花はストレプトカーパスというそうでギリシャ語で「ねじれた果実」という意味です さやがらせん状にねじれてることに由来しているそうです。どこがさやなのかよくわかりませんが・・・

Hana 薄紫のお花がちょんちょろりんと垂れ下がって風にゆれてなんとも涼しげな感じです

お花には詳しくないですが一年間花鉢(ネスカフェのプレゼント)が届くのはとっても楽しみで花にも興味が持てるようになりました。もう一年経ってしまいました・・これからは自分の足でお気に入りを探して育てていこうと思います

2006年7月 2日 (日)

アロハシャツ

Aloha 息子のアロハシャツやっと出来上がりました

あとはボタンホールとボタン付けというところでほったらかしになっていたのです

ボタンは貝ボタンにしようと思いかわいい貝ボタンがたくさん売っている珍しい手芸屋さんがあるので買いに行ったら閉店していました・・・あまり売れなかったのかなぁ~とっても残念。。。

息子は「着たい~」といって喜んで着てくれましたが脱がせるときは「嫌だー」と抵抗 そんなに気に入ってくれたの?嬉しい!!

2006年7月 1日 (土)

アサイープロテクター

Asai フレッシュネスバーガーのアサイープロテクターです

アサイーというブラジルの果実で美容やダイエットに良し疲労回復にもなるというもの

今話題なんだそうですが、テレビは子供番組ばっかりで話題に遅れておりました。。。

フレッシュネスで試飲して以来疲れた買い物帰りに時々飲んでいます

味はまあまあ美味しいです 主人は絶対飲みませんけど・・

タリーズコーヒーから「アサイーベリーミックスヨーグルト」が出たみたいです こっちの方が美味しそう。。。期間限定らしいです

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ