« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

ホテイアオイ

Hotei  このたっくさんのホテイアオイ!!

15株600円でオークションで落札しました いやいや15株以上あるよ。。

たった一匹の金魚ちゃんのためにこのホテイアオイどーしよ~・・・ 一週間家を留守にしてたので金魚ちゃんもしや・・と思っていましたがちゃんと生きておりました そしてすでにあった園芸屋さんで買った貧弱なホテイアオイは金魚が食べつくしてなくなっていたのです

主人の実家のちかくは池が多いのでタモもって採りに行ったのですがタモが届かなかったのです・・・

Hana 今回届いたホテイアオイは自分の池で栽培したものらしくすごい立派です 薄紫の花まで咲いてます ホテイアオイは池を浄化してくれるらしいです そしてお魚の産卵場所にもなるそうです 

困り果てて昨日いつも遊びにいく広場に3株ほどあげてきました。。。

2006年8月29日 (火)

自分へのお土産

今回の帰省で自分へのお土産 いいものが見つかりました フフフ

Zouri 裂き布で編んだ手作りの布ぞうりです

紺地に赤い鼻緒がとってもらしくていいでしょ!

私の地元にある企業が毎年やっている「ふれあいまつり」にいったのですが体育館いっぱいにいろいろな工作コーナーやバザーなどがありそこで半額にしてもらってゲットしてきました たぶん買う人はあまりいないのでしょう。。。「いいよいいよ持ってて~」という感じでした

Pureto 息子はというと工作コーナーでネームプレートをつくりました 息子はボンドを付けただけですけど。。。ネーム・・・にはなっていませんね

ポニーにも乗ったしいい思い出になりました(去年まではラクダだったらしい。。。)

名古屋めし2

ただいま~ 名古屋に帰省して戻ってきました

今回は息子も大きくなったので活動範囲も広がり私たち大人も楽しめる帰省旅行となりました

息子も近所の子供たちとセミ捕りをしたり子供だけでお風呂に入ったりとこっちでは経験できないことを沢山してたくましくなったような気がします

名古屋の味も堪能してきましたよ

Hitumabusi 「あつた蓬来軒」のひつまぶし  念願でした・・・シアワセ~ 早く食べたくて写真を撮るのを忘れそうになりました。。。 ひつまぶしには食べ方があって一杯目はお茶碗によそってそのまま。二杯目は薬味をのせて。3杯目は薬味をのせお茶かけてお茶づけでさっぱり。

Yabaton 「矢場とん」のわらじとんかつ    すんごいでかい!!そしてたっぷりの味噌だれ  関東の人は嫌いな人もいるかも。。でも銀座に店作ったからね・・ 店員さんがすごいフレンドリーで息子にすごいしゃべってきます。。息子は口の中いっぱいでしゃべれません・・・

兄弟とのBBQでのおしゃべりや義母と二人になったときのお互いの旦那の悪口?とか。。。とっても楽しい日々でした

2006年8月20日 (日)

ラスクとくるみクッキー

Rasuku いつも素通りしているパン屋さんですが、お友達にラスクが美味しいと聞いたので買ってみました

昔ながらのパン屋さんという感じのお店ですが、確かにラスクだけが他のパンに比べ木の箱3箱にぎっしりと並んでいます

袋にもたくさん入っています 美味しかったので息子と私で2日で食べ尽くしてしまいました

息子は「ラスク」という言葉を一つ覚えました

くるみクッキーはお母さんの手作りクッキーといった感じ 

2006年8月19日 (土)

アップリケつき巾着

帰省をするのでゆっくりと旅支度をしています。。。

いろいろと持っていくものが多くていつもダンボールにいれて宅配で送っちゃうのですが、子供のおもちゃや絵本もいれないと・・と考えていたら思いついて作っちゃいました

Kuruma Ts おもちゃ入れ巾着とわたし専用巾着

アップリケは面倒なんだけどこれはテキトウにはさみで車の形にきって上からミシンをかけただけです ジグザグがあればもっといいのだけど・・ 

アップリケのほつれ加減もかわいいしミシンを形通りにきちんと縫ってないのも味があって簡単な割りにはいいものができたと思います

わたし専用巾着はTシャツの形で真ん中にポッケもつけてみました

おもちゃ巾着の中をのぞいたら早速お気に入りの車たちが入っていました フフフ。。

2006年8月18日 (金)

和風アイスクリン

Aic 今朝の新聞にレシピが載っていたので作ってみました 「和風アイスクリン」

アイスクリームのように卵や生クリームは使いません コンデンスミルクと牛乳のさっぱりしたアイスです 皿に盛り付けるとすぐに溶けちゃうので急いで食べないと。。。

作り方も簡単!!フリーザーバッグに材料を入れて冷凍庫へ。時々袋ごと手でもみもみするだけです

材料 <バニラ>コンデンスミルク100cc・牛乳100cc・バニラエッセンス少々

    <小豆>コンデンスミルク50cc・牛乳1カップ・小豆粒あん100g

他に黒ゴマペーストや抹茶を混ぜて作っても

残っていた小豆もなくなりました 美味しかったのでお試しあれ!

2006年8月14日 (月)

木のおたま

Otama 我が家で毎日使っている木のおたま

結婚当初、義母に頂いた物ですがもらった時は正直いって驚きました。

「おしん」みたい。。。

最初は使い慣れなくて味噌汁を入れるときお椀のそとにぶちまけてました・・

何度普通のおたまに買い換えようかと思いましたが今は上手になりました

これって「民藝品」なんですよ 私の民藝品第一号だったのね

2006年8月13日 (日)

「nid」 vol.1

今日は美容院でカットと久々にカラーリングもしてもらいました 髪が真っ黒になっていたので染めたらちょっと若返ったかな?

美容院の後のお楽しみ!ひとり本屋! ゆっくりブラブラできてうれしい。。。

とても今の私にぴったりはまった雑誌を見つけてしまいました

Nid 「nid ニッポンの イイトコ ドリ を楽しもう。」 創刊号です

密かにわらぞうりが編みたいって思ってたんです。。。笑わないでね。。

そしたらこの雑誌にわらぞうりの作り方載ってたんです でもイラスト見ただけじゃやっぱ作れませんけどね わら以外に布ぞうりやむしろぞうりなども

安価で購入できるし布ぞうりは室内履きで履いてるだけで床がきれいになるって。まさに主婦には嬉しい限り。子供用もあるみたいで息子が履いてる姿を想像したら「かわいいかも~」

2006年8月10日 (木)

練乳あずきチーズケーキ

Azuki 最近チーズケーキにはまってる?またまたチーズケーキ作っちゃいました

今回はベイクドですが、砂糖の代わりに練乳と缶詰のあずきを入れました あずきが残っていたので使わなくてはと思い。。。でもまだあるよー

なんだかあまり美味しそうに見えない・・?けど味はまあまあでした

久しくベイクドを食べていないので果たしてこれが上手く焼けたのかどうかよくわかりません・・・ 卵白をメレンゲにしてまぜたのでなんだかスフレのような・・

2006年8月 9日 (水)

ロザリオ

この時期毎年楽しみにしているのが義父母が送ってくれる地元の特産品のぶどうです

子供のころはデラウェアと巨峰しか食べたことがなかったのですが今はいろんな品種がありますね

Tabekurabe 今回はロザリオとリザマートと種無し巨峰

Rozario 中でもとびきり美味しいと思うのがこのロザリオです 「何が食べたい?」と聞かれたのでロザリオをおねだりしちゃいました。。。 ロザリオはマスカットのようなお味で粒が大きく皮もむきやすい 

販売期間も短く貴重なぶどうです

去年は祖母もぶどうを送ってくれて冷蔵庫がぶどうでいっぱいでした。。今年もまた・・?

2006年8月 7日 (月)

スカラップレースのワンピース

Wannpi 渡辺サトさんの「直線縫いで素敵なワンピース」をみて作りました

直線縫いだからチョロイもんだぜ!と思っていたら袖のシャーリングに苦戦。。。

今回はじめて「ゴムカタン糸」なるものを使いましたが上糸調子がときどき狂って何度もやり直しました 私のミシンは職業用なので上手に縫えるらしいのですが家庭用ミシンだと種類によってこの糸が使えないみたいです この糸買うときにミシンの種類を聞かれました。

スカラップレースは生成りやオフ白のものばかりで色のついてるものはお値段が少々お高めなので自分で染めてみました 

モカなんですけど、ところどころムラになってしまいました 染色はやっぱ素人には難しい・・

苦労したシャーリングだけど着てみたらない方がよかったかもー ここのシャーリング部分が夏には暑い。。。

2006年8月 6日 (日)

金魚

お買い物に行ったビルで小学生以下のこども対象に縁日のサービスをしていました

ヨーヨー釣りや輪投げ、射的、金魚すくいなどなど

500円以上お買い上げのレシートでできるのでなんだか得した気分で結構楽しめました

息子は初めて金魚を飼うことに。。。

Kinngyo とりあえずうちにあった入れ物にいれ水草代わりにアイビーやらそこらの葉っぱを入れてみましたが・・・

金魚ってジャンプするんだ・・・一匹飛び出ててびっくり!

夕方金魚ちゃんの餌やら鉢、もちろん水草も買いにいきお引越しさせましたよ

2006年8月 2日 (水)

山王祭

8月1日から3日まで近くの神社で山王祭です それぞれの町内からみこしが出て町内を練り歩き最終日は神社に集結するのです

今日は町内の子供みこしに参加してきました 参加といっても後ろからついて行っただけですけど。。。

Taiko 太鼓がのっている車に乗せてもらいました これも練り歩いてる時ではなく終わってからね

お友達と一緒に太鼓たたいてます。。。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ