« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

IKEAに行ってきました。。

念願!IKEA 港北店に行ってきました  北欧の大型インテリアSHOPです

今日はお友達が我が家に遊びに来てくれたのですがIKEAのカタログを見せたら今から行こう!ということになり車に乗せてもらって行って来ました。。。

突然!行ける事となり興奮と嬉しさで車に酔いました・・・近いんですけどね・・・

もー安くて安くて。。KID'Sものはとってもかわいいし興奮が隠し切れません あれもこれも欲しい☆

Ikea本日の戦利品はこちら

子連れなので大変でしたけど楽しかったです。また行きたい!

2006年9月26日 (火)

モチーフつきスパッツ

Supattu 手作りスパッツ第一号です   

ロックミシンでサクサク縫えてすんごーい!簡単!!もう3本つくりました

二本針、4本糸で縫うと縫い目もきれいです。。

今日試しに穿いて買い物に行きましたが服屋のお姉さんの視線を感じました。。。

asukaちゃんごめんねー。すっかりモチーフまねっこしちゃいました・・・

2006年9月24日 (日)

古布のコースター

Kohu 前に骨董屋で買った古布でコースターとポットマットを作りました。。

ちょこちょこっとはぎれのような生地が入って1300円ぐらいします。 テキスタイルの仕事をしてましたけど、この古布の、というか着物地の価値はまったくわかりません。。。

Set 寒くなってきたら使おうと思い試しにセッティング。。

お彼岸ということもあり、おはぎが食べたくなってサザエの「十勝おはぎ」を買いに行きました  買ってきてすぐに息子は靴も帽子も脱ぎ捨ておはぎを持って自分の椅子にまっしぐら・・・みんなでがっついて食べてしまい写真を忘れてしまいました。せっかくセッティングしてたのに・・・

ここサザエ(名前がおもしろい)のおはぎは甘さ控えめで何個でもいけそうなくらい美味しいです!

2006年9月20日 (水)

名古屋めし きしめん

Kisimenn 名古屋土産できしめんを頂きました 主人の会社に名古屋好きな方がいて時々遊びに行くみたいです。。。

大須ういろから出てるきしめん。大須ういろと言えばボンボンボーンと時計が三つ~大須ういろとないろでぇーすぅ~♪でお馴染み(東海地区のしかもラジオ聞いてる人しかわっかりません・・)  きしめんまで販売してたのねー

Kisimenn2 美味しくいただきました。。。ごちそうさま

2006年9月18日 (月)

たこ焼きDay

Takoyaki 久々にたこやきデー! 

主人がたこ焼き、焼いてみたいと思い立ってすぐに買いにいったたこ焼き器 月一でやろう!と言っていたのが久しくやっていませんでした。。夏は暑いからねぇ

約60個ほどのたこ焼き  延々と2時間焼いておりました・・・

今度はいつ出番がくるのでしょう。。。

2006年9月15日 (金)

てんとうむしのボタン

9月にはいり続々とお店がオープンしています

イケア港北店も本日オープンで、チラシに陶器のコップ50円とあった。たまりませんっ!激混みだろうから人が少し引くのを待ってから行こうと思ってます

今日はかわいい手芸やさん「ホビーラホビーレ」が近くにオープンしたので行って来ました

ボタンやリボンなどどれもかわいいです。。でも生地はやっぱりユザワヤまで行ったほうがいいかな?

Tenntou てんとう虫のボタンを買いました  もちろん使うけど持ってるだけで幸せな気分。。時々出していろいろ並べて眺めるのです。。。

それより同じフロアに100円ショップがオープンしましたがそこのお楽しみ袋狙いの客がわんさか。。。キッチン雑貨のお店の中まで並んでてびっくり! そのお店気の毒です

2006年9月14日 (木)

キィウイ100%ジュース

Kiwi 主人がナチュラルローソンで買ってきてくれました  

会社の人が飲んでたそうでどんな物か試飲してみたかったのです

まさにキイウイです そりゃ100パーセントですから。。。ハチミツも入っていて飲みやすくしてありますがはっきり言っておいしいとは言えません  ちびりちびりとしか飲めません

「美容と健康に!」のキャッチフレーズを見ながら飲みました。。。

2006年9月13日 (水)

手作りの誕生日

今日は主人のお誕生日

プレゼントを今回は頑張って手作りしました。。。ハンティング帽です

Bousi_1 以前作った息子の帽子のパターンからかなりテキトウにグレーディング(サイズを大きく)してうちにあった生地で作ったので息子とお揃いになってしまいました ハハハ・・・

でも二人並んで写真撮ったりしてなんだか嬉しそう。。。良かった

そしてケーキも手作り!! 「栗入り抹茶ロール」

Roru いつもお菓子作る時、レシピ通り作らないのがわたし流でしたが忠実に作ってみたら大成功!形は悪いけど味は美味しくて主人は買ってきたものと勘違いしてました

普通のロールケーキのようなスポンジとは違いメレンゲにアーモンドパウダーを混ぜて作ったので失敗せずにできました サクサクしておいしかった

2006年9月12日 (火)

5分で落語のよみきかせ

毎日、昼寝と夜寝る時は息子に絵本をよみきかせしています

私が子供のころは絵本を読んでもらった記憶がなく父の落語を聞いていました

父の台詞の言い方が面白く楽しみにしていたものです

Rakugo 今はちょっとした落語ブームで子供向けにも絵本がたくさん出ていますね

私の子供時代のように息子にも落語をと思いこの本をよみきかせしていますが、読んでる私が途中で笑い出してしまう始末。。。

主人はちっとも面白くないと言うのですが、2話ほどどーしてもこらえきれない話があるのです・・・息子も私につられて笑っています

落語家さんのように調子よくしゃべることが出来たらもっといいのになぁ~

2006年9月11日 (月)

COW parede 2006

昨日は東京 丸の内に行ってきました  主人の勤務先も近いので最近よく行く場所です

息子がバスに乗りたいというので丸の内のシャトルバスが目的 このバスは毎日無料で乗れるんです  どこで乗っても降りてもいいのでこれなら安上がりに楽しめます お勧めです!!

Usi Usi2 Usi3

丸の内周辺でカウパレード2006がやっていました いろんな場所にアートされた牛さんが置かれていてバスに乗って「あっ!いた!」と見つけるのも楽しいです

丸ビル前に「おでんくん」の牛さんもいたようですがこれは見落としてしまいました・・

2006年9月 9日 (土)

初めてのYOGA

今日は初めてヨガのレッスンに行って来ました 

実家に帰った時、私の兄に散々「太った!太った!」と言われ兄がやってるパワーヨガを勧められ前からやりたいと思っていたので痩身の目的もありますがひどい肩こりとじんましんも良くならないかなぁと思い切って始めました。。。

全くの初心者なのでまずはストレスや疲れを癒す運動量の少ない「ヨガリラックス」から

運動量少ないの言葉に甘くみてました。。結構太ももプルプルくるしバランスとれなくてフラフラするし・・・でも体のいろんな部位を伸ばすので終わった後はとても気持ちよくリラックスできました。

これなら私でも続けられそうです。。。

2006年9月 8日 (金)

有明ハーバー

Haba 噂の「有明ハーバー」です 横浜土産で人気があるようです

かつて生産していた会社がつぶれ、他の会社が最近復活させたのですが、昔食べた人達が懐かしんで購入しているのでしょうか・・・?

そんなに旨いのかと前から食べてみたかったのです。。。(くいしんぼう・・・)

Habai 中にマロン風味の白あんに刻んだ栗が入っています 私は子供のころ祖父のうちでよく食べたホイルケーキを思い出しました 

ホイルケーキ。。。ありそうでなかなか売ってない・・・うー!探してみたくなった(食いしん坊の執念!)

2006年9月 5日 (火)

青い悪魔?

Hotei_1 Hana_1 ホテイアオイの花が咲きました 薄紫の花、一つの花びらだけ模様がついてます

涼しげでかわいらしいですが、「青い悪魔」という悪名もついているそうです。。。

それは生命力が非常に強くて必要以上に増えて邪魔になり害草として扱われることもあるからだそうです

主人の趣味がさぼてん、多肉以外に水草も増えてしまいました。。。楽しそうなので何もいいませんが・・・

2006年9月 3日 (日)

まるたやの「あげ潮」

Agesio やっと着きました お土産。 まるたやの「あげ潮」

あげる前にブログに載せちゃうなんて。。。 じつは名古屋土産ではなく浜松土産です(行ってないんだけどね)

子供のころ一度だけ食べて美味しかった記憶がありネットで見つけて注文したのですが「あげ潮」よりお取りよせでチーズケーキのほうが有名になってるみたいです

「あげ潮」はコーンフレーク、レーズン、オレンジ、くるみの入ったヘルシークッキー?です

子供のころ美味しいと思ったなんてちょっと大人びた味覚だったのでしょうか?

パッケージもかわいくなってる

2006年9月 2日 (土)

和紙の便箋と封筒

9月に入り空も高くなって虫の音も聞こえるようになりました 秋になりましたねぇ

Tegami こんな涼しい夜にはお手紙でも。。。 って普段は全く書きませんが、お礼状を書こうと思いまして。

名古屋に帰ったとき熱田神宮のついでに「紙の温度」に寄ったのです 

このお店には和紙はもちろん世界各国の紙が売られています 倉庫のような作りのお店で見て回るのがとっても楽しいです

義母もいろいろと買っていて、あとで手紙を出し合おうということになったので今文章を考えているところです・・・ 普段手紙を書かないのでいい文章が出てこずちっとも筆が前に進みません。。。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ