« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月27日 (金)

バァバの手作りベスト

バァバから息子へ七五三のお祝いで送られてきました。。。

プレゼントの袋をあけて思わず笑ってしまいました。。ごめんなさい・・

とってもかわいいんです

Bestmae_1 Tシャツを紐状に切って編んである。。そして息子の好きな乗り物のアップリケ

紐状にするのに2時間かかったとか。。気のとおくなる作業だったみたい

小さいのもあってちょっと外には着ていけない感じなので家のインテリアにしました

Bestmae かわいい!かわいい!!

2006年10月26日 (木)

洗濯曹の掃除

市販の洗濯曹クリーナーを一度使ってから、何度やっても真っ黒なカビが洗濯物に付着し困っていました・・・いっそ洗濯機を買い換えようかと言っていたんですが。。。

格安でお掃除してくれる業者を見つけ本日お願いしました 「日本一安い!」

Kabikabi ←うぎゃー!おえっ~~!!!!すごいカビだーーーーー!!

市販のクリーナーじゃあやっぱ駄目なんだ。一回やると出続けることあるそうです。

Arai 回転する洗濯曹を取って外側の部分も柔軟材が固まって帯状になってました

Pikapika おー!キレイになった~  新品同様に生まれ変わりました

一年に一度はやったほうがいいみたい。市販のクリーナーだと一ヶ月に一度やったほうがいいみたいですけど、一年に一度ならこっちのほうが安くて経済的!安いのはどうして?聞いたら趣味みたいなもんだって。確かにすんごい汚いのがキレイになるのは気持ちいいもんね!

2006年10月21日 (土)

紙きり芸~虫編~

Kami 時々息子にせがまれて紙きり芸人になります。。。

二つに折った紙とはさみを持って「ニンニキニキニキ~♪」と適当な歌をうたいながら言われたお題を切っていくのです

だいたいお題は虫なんです。。。

「つぎ、カブトムシつくって!!」 「ニンニキニン~」

「つぎ、大きいカブトムシ~!」 「ニキニキニーン♪」

「赤ちゃんカブトムシー!」 「はいはい(えっまたぁ?)」

切ってる途中でお題が変わることも・・・・ 「だんごむし~!!」

これ始めるとキリがないんですぅ

2006年10月20日 (金)

黒糖サブレ

Kokutou 沖縄産のかちわり黒糖と粉糖を買いました。。。

「nid vol1」に大人好みの黒糖Sweetsのレシピが載っていてものすごーく食べたくなったのでまずはかちわり黒糖を使って黒糖サブレを。。。

Sabure うんめーっ!これ子供に食べさせるのもったいない!!たぶんこの美味さはわからないと思う・・・

サクサクサブレとカリカリの黒糖カラメル!!食感がすばらしい!

レシピ♪です。。

材料:発酵バター75グラム かちわり黒糖(荒く刻む)35グラム 卵黄一個 地粉125グラム

作り方:1.バターと黒糖をハンドミキサーでホイップクリーム状になるまで丹念に混ぜる。黒糖の粒を残すのがポイント

2.1に卵黄を加え均一に混ざるまで泡立てる

3.2に粉をふるい入れゴムベラで50回ほど上下を返すように混ぜる。粉っぽさがなくなったら生地の完成! ラップで包んでお好きな形にして冷凍庫へ

4.一時間ほどしたら出して5分おいてから8~10ミリ厚さに切り180度のオーブンで20分焼く

私は普通のバターを使いました。さらに卵黄を入れ忘れました・・・でも上手に焼けました

お試しあれ!

2006年10月18日 (水)

おでかけバッグ

例のいわくつき生地で第二弾ができあがりましたー!!

Bag これまた内田彩乃さんの本に載ってたおでかけバッグです

生地が足りなくていろいろ継いで作ってあります

なんかぁ前に作ったタックスカートと同じデザイン。。。スカートを切って作ったように見えますけど肩にかけてみるとなかなか可愛い。。。

週末のおでかけが楽しみ

2006年10月16日 (月)

アイビーのリース

Aibi_1 にょきにょき伸びてきたアイビーを切ってリースにしてみました

もっとお花や木の実なんかつけると可愛いと思うのですが、ないのでとってもシンプル

それはそうとアイビーゼラニウムのまわりにいっぱい虫の糞が落ちていたので探してみると大きな緑色の幼虫が・・・

見てる間にもムシャムシャと葉を食べてうんちを落としやがった・・・

もしかして蝶になるなら子供のためにも何か容器に移そうかと思っていたら主人が割り箸で国道にポイっと投げてしまいました。。。。見ていた息子は「やめて~!!」と叫んでいたのですが車の騒音で聞こえなかったようです

主人に話したら「虫さんは飛んで行ったよぉ」と説明していたのですが・・・(汗)

バーベキュー

おとといの事ですが・・・ママ友ファミリーと川崎マリエンでBBQを楽しみました

Marien 子供たちは広い芝生を走り回って大喜び♪

準備は大変でしたが、楽しくてあっという間に一日が終わってしまいました

また行こうね!!

2006年10月12日 (木)

習い事

来月から息子が音楽教室に行くことになりました

他の習い事の体験教室もいってみたけど音楽教室、気に入ったみたいで「行きたい!」というので。。。

この前テレビを一緒に見てて「ぼくもギターひきたい!」「太鼓たたきたい!」とすごいハッキリと言ったんです・・ 楽器に興味があるのかなぁ

音楽教室といってもリトミックみたいな感じなんですけど、太鼓が出てきたら「あっ!」っという反応。。。私も旅行にいくといつも思ってたんだけど楽器など何か演奏できると即興で披露できるし周りとセッションできて楽しいだろうなぁと。。。(いったいどういう旅行してんだ?!でしょ!)

だから息子もなにか一つでも好きなものが見つかって演奏できたら嬉しいな。。。

Pupuru ←今日もらった音楽教室のキャラクター。。

2006年10月11日 (水)

ベゴニア

Begonia よく行くガーデニング屋さんでいただきました。。。ベゴニアです

うちにあった死にかけのベゴニアの横に寄せ植えしてみました

花が咲くといいなぁ~

昔三重県の長島温泉にある「ベゴニアガーデン」に行ったことがあります。。それももう見事で「あ~天国に来ちゃったよぉ」という感じでした

ベゴニアというとその印象がとても強くてうちのは何?って感じです・・・

2006年10月 9日 (月)

麻のタックスカート

Sk 内田彩乃さんの「私の好きなおしゃれ」をみて麻のタックスカートを作りました

直線断ちなので簡単ですがしつけをかけたりと割と面倒くさかったです。。。

ですが、このスカートはきれいに作ろうと力が入っていたのできちんと縫製しました

なぜ力が入ったかというと・・・この生地いわくつきだからです。。。

生地やさんで棚に書いてあったお値段をみて割りと安かったので気に入りカットしてもらい会計してもらったら激高!!声も出ず変な汗をかいてしまいました・・・  (隣の生地の値段だったようです)

もうカットしちゃったし、小心者なので言えずカードで買いました・・・(泣)

なので残布は残らず使い果たそうと思ってます。。あとはバッグとコースターぐらいかなぁ

2006年10月 8日 (日)

おでんくんカーニバル

Odennakama 横浜スカイビルをおでんくんがハイジャック!?

スカイビルで行われているおでんくんカーニバルに行ってきました

入り口もエレベーター案内のシールや旗などいたるところにおでんくんが・・・

息子も私も大好きなので大喜び!

そしておでんくんショー!!かなりの人ごみでしたが早くきて場所をとったので見れました。。

Toujyou 「デンガラガッタ!デッタデッタ!!」でおでんくん登場~♪

Tamago たまごちゃんも登場~。このあとジャガーも登場!

今日はおでんくん漬け。。。今日の晩御飯はおでんではありません・・・

2006年10月 7日 (土)

「歓迎」の羽根つき餃子

ユザワヤのオーダースーツを買いに蒲田へ行ってきました。

新聞広告一面使って宣伝してた9800円のスーツ。オーダーでこの値段!!さすがに人も多かった・・おじさんが自分の生地持ってみんな採寸待ってます。。。どんなのが出来上がるか楽しみです

そしてランチは。。。蒲田といえば餃子です!なんか餃子屋さん多いんですよ それもそのはず兄弟でそれぞれやってるから。

大田区の図書館一階にある「歓迎」に2年ぶりに行ってきました 息子が餃子食べれるようになるまで待っていたのです

Gyoza ここの餃子はテレビや雑誌のランキング上位に入るくらい美味い!!肉鉄砲がピューっと飛ぶんです。。(肉鉄砲とは肉汁のことです)  以前食べた時私が餃子にかぶりついたら肉鉄砲が隣の席まで飛びました。。。かなりの記録では・・・?

2006年10月 5日 (木)

モスポット

Mos アジサイをモスポットに植え替えしました。。。

新しくできたショッピングモールの中にアーバンリサーチの「DOORS」が入ってます。このお店なかなか私の趣向にぴったりはまっているんです

モスポットは普通の園芸店では手に入らずネットでしか買えなかったのですが、このお店は大きさも揃っていてローズポットも置いてありました 

前に雑誌でみて行きたいと思っていた益子の「スターネット」の洋服や食品、ノリタケ60のコップなどつぼをついています!

でもこれってほんとにモスポット?ブラックポットではないの?店員さんは上から教えられたことしか答えられませんし・・・まぁ洋服の店員さんだからしょうがないけど

苔が生えてきたらモスポットでしょうね(笑)

2006年10月 4日 (水)

からすのパンやさん

最近洋服づくりばっかりしててブログがおろそかになっていました・・・

で、今晩読み聞かせで読んで息子が「これ面白いね!」と言ったので紹介。。。

Pannya かこさとしの「からすのパンやさん」

かこさとしの本はこれしか持ってなくて最近買ったものですが、他の本もどれも面白いです。全部揃えたいくらい

「パンやさん」は絵がとっても美味しそうだしたっくさんの面白いパンが出てきます これ読む度に明日パン買おうと思うのです・・・食いしん坊・・・

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ