« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

豆乳ローション

豆乳ローションで毛が薄くなるって知ってます?私は全く知らなかったのですがテレビで話題になったそうです。

美容マニアの友達が本を持っていて実際に薄くなると聞きアルコールまでいただき早速つくってみました。

Tounyuu お料理作ってるみたいで楽しかった~☆豆乳を火にかけレモン汁をいれ、火から下ろしアルコールをいれ混ぜ混ぜ。。布巾でこして出てきた汁がローションです。

冷蔵庫で1週間、冷凍庫で半年はもつそうです

清潔な肌に塗り塗りするので入浴後が楽しみです。

友達の旦那さんは髭剃り後に使っているそうですが伸びにくいそうですよ。うちの旦那さんにも試してみよー!!

毛が薄くなるだけでなくシミもなくなるそうなのでこれは頑張って続けなくては。。

2006年11月28日 (火)

いちじくのマフィン

Muffin ホットケーキミックスを使ったマフィンです。中にソフトタイプのドライいちじくを混ぜ込んでみました。プルーンのような感じになっているのでそのまま食べても美味しいですけどなかなか減っていかないのです。。

口当たりはあまり良くないですけど私はいちじく好きなので。。。

マフィンは熱々を食べるのがとっても美味しい~♪

また太るもとを作ってしまった・・でも寒い冬にコーヒーと一緒に食べるといいのよねぇ 

2006年11月27日 (月)

フリーマーケット

Free 昨日、初めてフリーマーケットに出店しました  雨が途中ポツポツしたりと客足はいつもより少なかったと思います。。。

もう何年も働いてないので声が出せるかなぁと心配でしたが友達につられ、「お安くしますよー」と叫んでおりました

みなさん、なかなか財布の紐がかたい・・・100円で出してるもの値切るなよーと思ってしまいました。。。 外国人の方たちはかなりの値切り上手でこっちが根負けてしまいます ダルトンのコーヒーセットをものすごい破格値でお買い上げされてしまいました・・・

Fma ←私が買った戦利品はたったこれだけ。。 

 私もなかなかに財布の紐が堅いようですな☆  

ps:さとぱんさんあったかい差し入れありがとう~(涙)また出店するね

2006年11月24日 (金)

椅子コレ バタフライスツール編

Bata いわずと知れた柳宗理のバタフライスツール  蝶が飛んでいるようなデザインがその名の由来。日本を代表する傑作家具です

私のコレクションではなく主人のです

私が出産のため実家に帰ってるときに主人が勝手に買いました・・・気に入ってますがかなり雑な扱いされてます(笑)

洋でも和でも馴染むしデザインに無駄がなくかっこいい。。しかし我が家には置くところが息子の椅子の隣しか空いてなくて汚い手で触られたりしています・・・

ごめんよー柳さん。。。

2006年11月20日 (月)

アメリカンドロップクッキー

Dorp1 本日のおやつはチョコチップ入りのドロップクッキー

お友達のブログで教えてもらったココナッツパウダーを入れてみました。。。

初めて使う食材なのでドキドキ。。。ふわっと口の中に香りがひろがって美味しいクッキーになりました。においに甘さがあるので砂糖を少なめにしてもいいかも。。

ビンの蓋がしまりません・・・食べちゃおっと!(笑)

2006年11月19日 (日)

水菜のルッコラ風サラダ

簡単メニューの料理本「伝言レシピ」 我が家ではもう定番になってきました。。。

Mizuna ですが今日お初の水菜のサラダです 食べてみてびっくりしました!!ルッコラをもう久しく食べていないので味は忘れていたのですが、あの水菜がオリーブオイルとすりゴマであえるだけでとーっても美味しいサラダになりました。コクがあっておいしいのです

オリーブオイル大2とすりゴマ大3と塩であえるだけ。。騙されたとおもって一度試して見て下さいね。。。

メインはブロッコリーのクリームシチュー。。。寒くなるとムショウに食べたくなるんですぅ  よく行くスーパーでブロッコリーが50円なので毎日のようにブロッコリー食べています(笑)

ブロッコリー何か変わった食べ方はないですかねぇ?教えてください。。

2006年11月17日 (金)

コーヒーポット

最近は毎朝、ちゃんとコーヒー豆を挽いた粉で淹れてます 豆はもちろんお店で挽いてもらいますが・・

Cofee 必要に駆られて急遽、無印用品で買ったコーヒーポットです。紙のドリップがいらないのでとても楽です。ただ粉を捨てる時は手間ですけどね

本当はパイレックスのバーコレーターが欲しくてずっとコーヒーメーカーを買わずにがまんしてたんです  雑誌でみて一目ぼれ!東京スーパージャンクショーで買うぞ!と心に決めて早5年・・・毎回別の予定が入ってしまい一度も行ってません。。。

12月にまたジャンクショーあるみたいです 趣味の合う旦那さんですがジャンクだけはNOみたい。。。今回も無理かなぁ~  誰か行ってきてくださーい

2006年11月16日 (木)

アップルパイ

Pai 息子が果物嫌いで食べてくれないので頂いた紅玉をアップルパイにしてみました

反応は・・・・

「うん、おいし!」食べてくれました。。。子供はパイ生地が大好きです

今度のクリスマスはパイでツリーを作ってみようかなぁ

2006年11月14日 (火)

どんぐりころころ

急に寒くなってきましたね~  冬が近づいてきたなぁ

Donguri 子供と動物園にいってどんぐりを拾いました。。。。

秋はどんぐり拾いやきれいな落ち葉を拾ったり。。子供がいないと出来なかった遊びです

たっくさんのどんぐりを籠にいれて息子は早速!「おには~そとー!!」と部屋にまきはじめた・・ どんぐりころころです・・・おそまつ!

2006年11月11日 (土)

スイートポテト

Imo 頂いたさつまいもを消費すべく今日はスイートポテトを作りました。不恰好でお恥ずかしい・・・  何が写ってるんだ?って感じですかねぇ

この前はケーキで昨日はスティック状に切って油で揚げてフライドポテト。。。

でっかいお芋だったのでくりぬいて器にしようと試みたものの敗れてしまいあえなく断念・・・

息子はさつまいも食べてくれないんです。。スイートポテトも口まで持ってってやったんですけど顔を背けました

昨日のフライドポテトは食べました  たぶんジャガイモだと思ったんでしょうね・・・

2006年11月 8日 (水)

稚児桜

Tigo 多肉植物の稚児桜の花が咲きました  ちいさな濃いピンクの花を咲かせます

約4~5年ほど前、藤沢にある多肉専門農家を訪ねその時にいただいたお肉ちゃんです

一個の固体が脱皮して二つにそして四つにと倍に倍にふえていきこんなに大きくなりました。。。

成長するのに時間がかかるけど、これが多肉のおもしろさなんだな・・・

2006年11月 7日 (火)

お芋いり黒糖パウンドケーキ

Keki1 お友達のブログのレシピをみて自分なりにアレンジしてパウンドケーキを作ってみました

アレンジといってもうちにあったもので代用しただけなんですけどね・・・

いつもお菓子を作っても喜ばない旦那さんがこのケーキは美味しいと言ってくれました

黒糖の味が良かったみたいです

パウンドケーキは翌日がまた美味しいらしいです ラップで包んでおいたらしっとりして美味しくなりました。。。

Keki2 ←切ったところ。。。お芋が入ってます

2006年11月 4日 (土)

七五三

Hitigosan 息子の数えで三歳の七五三です

関東では男の子は5歳だけがポピュラーのようでやはり3歳の男子はうちの子だけでした

いつもと違う服装なのでちょっぴり嬉しそう。。。名古屋のおじいちゃん、おばぁちゃんも一緒だったしね

まぁ、形だけ。。という感じで記念の写真もとってないです 

たぶん名古屋にいたら袴姿でプロに撮って貰ったのかもしれないなぁ~

2006年11月 1日 (水)

男の本

Memo 旦那に頼まれて「Memo」のバックナンバーを注文し買ってきました

旦那さんとは結婚してから気がついたのですが、建築やインテリア、骨董など趣味の合うところが多くて二人でこの手の本を買いあさっているのです

「Memo」という本は乙女な私にはどうも馴染めなくて・・・

男のリフォームとか男の部屋とか・・・オトコ、オトコとオトコづくし オトコのこだわりっすか?

Butuzo 旦那さんが気になった記事は「仏像」のページのようです みうらじゅんやはなちゃんが本とか出してますがちょっとしたブームなんでしょうか?フィギアも出てるようです

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ