« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

郷土菓子おこしもの

Okosi 東海地区だけ?愛知県だけ?なのかよく分かりませんがひな祭りのときに昔からつくられている「おこしもの」が実家から届きました。。。

おこしものとは、お餅やお団子の様な、もっちりした素朴な味のお菓子です。
米の粉を熱湯でこね、鯛などの形をした木型に入れて形を付け蒸したものです。この木型は昔は嫁入り道具の一つだったみたいです。手彫りの立派なものを母や叔母たちは持っています

少し前までうちの実家では親戚が我が家にあつまって手分けして作っていました。今では私の兄弟の奥さんと子供たちが作っています。色付けは子供たちの楽しい作業です、、

この「おこしもの」をみると春だなぁ~とピンク色の気分になります(いやらしい意味ではなくて・・)

2007年2月26日 (月)

はじめてのレース編み

Resu 久々にはまっちゃいました、レース編み。。。

編み物は全くできないので、今までやる気も起こらなかったのにお店で素敵なかぎ針編みのマフラーをみてそして値段を見て驚き!(高い!)一念発起で始めちゃいました

丁度通販で毎月、初心者用のレッスン形式で練習できるのがあって即申し込み。

やりだしたらもう!楽しくて楽しくて!!家事もそっちのけな感じで時間があればやっています

今はドイリーをせっせと作っていますが、いつかストールぐらいのでっかいのを編んでみたいなぁ

2007年2月20日 (火)

黒糖アンダギー

Kokutou_2 沖縄のお菓子、サーターアンダギーの黒糖版です  市販されているミックス粉を使いました

子供の頃よくたべていた我が家のドーナツはこのように丸かった。。。母はもしかしてサーターアンダギーを作っていたのか??と大人になってから知りました

さぁ、お菓子作るよーと言ったら息子が張り切ってエプロンを持ってきました、、いやいや揚げ物だから危ないって!

黒糖入ってるからか?揚げすぎ?真っ黒です(笑)

2007年2月19日 (月)

SPECIALIZED HOT ROCK 12BOY

Bike とうとう息子も自転車デビュー☆です

どれにするか、いろいろ悩みに悩んでスペシャライズドに決めましたよ サドルの炎メラメラなイラストが「ホット ロック~!!」って感じで男の子らしいかなと思いまして。。

HOT ROCK 12BOY グリーン 2006年モデルです やはり2007年のデザインを見てしまうとそっちの方がいいですけどねぇ 値段で決めましたよ・・・

早速、息子はお父さんと早朝練習に出かけました。。しかしお腹が痛くなりすぐに帰ってきましたとさ、、トホホ

2007年2月14日 (水)

ハートのほろほろクッキー

バレンタインデーなのでクッキーを作りました

H アーモンドパウダーたっぷり、口の中でほろほろと崩れるハートのクッキーです 涙型にココアとバニラ味の生地をそれぞれ作り合体させてハートの形に。。。焼く前は可愛かったんですけど、、、焼いたら太っちょハートになってしまいました・・まるで私みたい

Kokutou_1 それともう何度も焼いている黒糖サブレ 生地を冷凍させてあるので食べたい時に少し解凍して焼くだけです   いつもは沖縄の波照間の黒糖を使っていましたが、今回は伊平屋島のものです。近くの沖縄の店が閉店してしまいこれしか売ってなかったのです。。。ちょっと苦味が強いです。大人向きかな?

2007年2月12日 (月)

きゅうりの漬物

うまい!!食べた瞬間叫んだよ。。しかもチョー簡単!! 酒のつまみにぴったり!(飲めないけどねぇ)

Tukemono 写真は見た目なんだこれ?ですがきゅうりの漬物です(笑)

またまた、「伝言レシピ」に載っていたものですが、あまりにも美味かったのでレシピを紹介、、

材料:きゅうり10本 にんにく2片(すりおろす) ごま油大3 おいいし塩小2

作り方:1。皮をむいたきゅうりを三等分に切り、包丁の腹でトンとたたいて二等分にする2.きゅうりと他の材料を保存容器にいれて一日おく

古いきゅうりが三本あったので、適当に調味料は減らして作り、夕飯ですぐに食べましたが美味しかったです。。 でもやはり一日置いたほうが馴染んでてさらに美味しかったな

ほんとにこの「伝言レシピ」のお料理は味付けが油と塩だけが多い そろそろ美味しいオリーブオイルと塩を買ってこないとなぁ、、、一本1500円とかのオイルってなかなか手が出せない。他のものにはお金出してるのに?って声が聞こえてきそうだけど・・・・

2007年2月10日 (土)

kamakura SWANY 元町店

子供の洋服などなんでも手作りしてしまうお友達(プロです)に教えてもらったお店「kamakura SWANY」に行ってきました 鎌倉が本店のようですが、元町プラザの中にもあり、麻中心の生地屋さんです 近いのに元町には行くことがなく、やっと行ってきました。

Swany 話に聞いていたとおり、かなりいいいです!!お店を見つけた時、走っていくほど興奮☆麻のトレーションテープなど安くてかなり豊富。こんなに置いてあるお店は初めて見ました 欲しいものばかりですが麻のテキスタイルはやはり高いので、お金が追いつきません・・・

その後はぶらぶらと元町~山下公園~みなとみらいへと移動 

Daidougei 途中、大道芸を見ていたら、主人が呼ばれ観衆の前へ。。かわいいお花の風船を頭にかぶせてもらいました。私もねじをまいたり、ちょっとだけ参加しちゃいました、、

2007年2月 8日 (木)

リラックスタイム。。。

わたしは紅茶は苦手でコーヒー党です。寒くなってくるとコーヒーが美味しい!そしてコーヒーと一緒に甘いものもね。。

クリーマーで牛乳を泡立ててコーヒーに注いでカフェオレにして飲むと、なんだか贅沢な気分になれるのです かわいいもんです・・

Co Hige 最近は夕食のあと、息子はクリーマーでシャカシャカやってくれるので一緒に飲んでいます。(もちろん息子は牛乳だけですけど)飲んで口の上の白いお髭を喜んでいるようだ・・

コーヒー党なので今まで紅茶屋さんに入ることはあまりなかったのですが、三國屋善五郎というお茶さんがかなりお気に入り! 紅茶だけでなく緑茶にまでフレーバーが・・

中でも、好んで飲んでいるのはルイボスティーのリンゴのフレーバーです。色もきれいでとってもいい香りでリラックスできます。美容と健康にもいいし妊婦さんも飲んでいいらしいですよ。そして濃くなっても紅茶のように渋くならないのがいい!

2007年2月 7日 (水)

ルクルーゼの鍋

Nabe やっと、念願のルクルーゼの鍋を手に入れました。。。なんと半額で!!

質屋さんの月一でやるガレージセールにお友達と行ってきたのです。もちろん買う気満々で!!向かったのです

欲しかった白はなかったのですが、赤もいいです。使うのが楽しみだなぁ。。今日はきのこのシチューなのでさっそく使ってみよう!

2007年2月 4日 (日)

テンポスバスターズ

テンポスバスターズに行ってきました ここは店舗で使っていたあらゆる物が売っているので思わぬ掘り出し物もあったりします。一度、川崎の東扇島の店に行ったことがあるのですが、移転したのかな?川崎競馬場の裏に出来てました

前よりも物がすごい充実していてかなり楽しい。。特に食器はすごいです

食器をこれから買う予定があれば、先にこちらを見てからでも悪くないと思います。格安で手に入るし、、もう私は楽しくておしりがチュンチュンしてきました

T でも、もう食器は入れるとこないので、ぐっと我慢して、なんだか北欧チックな徳利を一つ買ってきました。一輪挿しにいいかなと思って。モダンな感じでしょ。。。これ30円です コレ一つお買い上げ!レジでちゃんと紙で巻いてくれてなんだか悪いねぇって感じです・・・

節分

日本の昔からある風習や行事は子供には伝えたいと思っています。私の子供の頃は誕生日は祝ってくれなかったけど、こういうのだけはきちんとやっていたので。。。

昨日は節分。。ちゃんと豆まきやりました?

Mame_1 新聞についてた鬼のパンツを主人が無理やりはいて鬼になってくれました「鬼は~そとー!」

Norimaki 夕飯には海苔巻きをつくって、今年の恵方「北北西」をむいて食べました

鬼を追い払えたかな。。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ