« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月28日 (水)

プチモンブラン

缶がどーしても欲しくて250gも入ってるマロンクリームを買ってしまいました。。(缶は多肉植物を植えるためです)

そのクリームを使いモンブランを作りました 

市販のビスケットにマロンカスタードクリームと生クリームとマロンクリームを混ぜたものをぐるぐると、、、

見た目は悪いですけど、味は美味しかったので、お友達の家でホームパーティをした時にも持って行きました

まだクリームがあるので、また子供と一緒に作りました。。。

Monburan ←見た目すごいでしょ!

これ、モンブランじゃぁないなぁ~

2007年3月27日 (火)

レトロなキャップ

Bousi ホビーラホビーレのコットン100の糸でネット編みの帽子が出来上がりました

作っている途中、これが本当に立体の形に、帽子の形になるのか不安でした・・・

でも、この帽子なかなか被る人を選ぶようで・・・ハハハ 主人に頭怪我したみたいと言われ、、、帽子の下から出る髪の毛を後ろで無造作に結ったらなんとかなりました、、、

2007年3月24日 (土)

鬼子母神の手創り市

Dagasiya 今日は雑司が谷の鬼子母神で開催される手創り市に行ってきました

京都の知恩寺で行われる市を真似して始めたまだ数回しか開催されていないので出展者も少ないですが楽しんできました

Hato_2 ←ハト?? ハトのような形の一輪挿し  手づくりなので値切るのは悪いかなーと思いましたが値切って買いました、、、それと木のボタンにイラストが書いてある可愛いボタンを購入しました

Kasi_2 コーヒーと「はったいこさん」「きなこさん」という名前のついたビスケットで一服。。。。

よく雑誌でみる料理研究家の方など現れ、お洒落な人がたくさんいて観察するだけでも楽しかったです

次回は4月29日です。。。出店も3000円でできますよ!

2007年3月17日 (土)

ごまおはぎ

暖かくなったり寒くなったり、、、今朝は雪がチラチラしていました

あ~こんな日はあったかい緑茶と甘いもの。。。

大田区の池上本門寺ちかくに美味しいおはぎやさんがあるとリサーチし、行ってきました。いくら私でもおはぎ目的ではないですよ・・・ これで第一京浜沿いの四大寺に行ったわけだ。増上寺、泉岳寺、池上本門寺、川崎大師

そして目的の!?おはぎはどこだ?池上本門寺よこにすぐありました。で、驚き!おはぎがすだれで巻かれている!

Goma ←子供が泥で作った電車の連結みたい。。。

おはぎに入刀したのは初めて、、、

Ohagi 黒ごまと金ごま  どちらも香ばしくて美味しかったです 

ごちそうさま~☆

2007年3月15日 (木)

クローバーのマフラー

いやぁ、、はまりにはまってしまいました~。

Mahura 小さいドイリーでは物足りず、、、かぎ針の本を買って毎日チマチマと編んでマフラーが出来上がりました

なんか・・・幅がモチーフあるとこは広くなり、ないとこは狭くなってしまいましたが、首に巻けば分からないはず・・

楽しくて楽しくて止まりません!次をもう作成中です!

2007年3月11日 (日)

お花見

昨日はお天気が良かったので自転車で鶴見の「総持寺」へ行ってきました

お弁当と御朱印帳を持って。。。

Obennto 弁当はお花見弁当?いえいえおにぎりとたこさんウインナーのみ!

花がたくさん咲いています たんぽぽや桜などなど やはり暖かいので開花時期は早いのでしょう、、、

Hakumokuren とてもキレイだったのが「白木蓮」  お寺のイメージぴったりの花ですね 爽やかな香りがしました 香水にも使われるのだそうです

2007年3月 9日 (金)

ウクレレウルトラマン

最近毎朝、息子はインターネットでウルトラマンをみています。ふるーいウルトラマンのをね。

そこで、見つけた面白いものを紹介。。。かなりのお気に入り

ウルトラマンがウクレレ弾いてバックダンサーにはバルタン星人など怪獣たちが踊っています

ウクレレウルトラマン クリックしてみてちょ

2007年3月 5日 (月)

御朱印

Gosyuinn_1 年寄りくさいと笑わないでください、、、、まだまだ歳をとってからの楽しみにと思ってましたが立派な御朱印帳を買いました

神社やお寺で御朱印を書いてもらうのです 

Gosyuinn2_1 まづ記念すべき第一号は「川崎大師」

色んな神社仏閣いきました。もったいなかったなぁ、もっと早く始めていればなと思いましたがまた行く楽しみができました。。。

息子も集めると言っています。でもこれがいづれカードゲームのカードになったりして・・・

2007年3月 4日 (日)

東京タワー 僕とオカンとオトン

昨日は「東京タワー」に行ってきました。。。息子が寝言で「東京タワーいく~いく~!!」と言ったので遊びに行ったしだいです

Tot ←浜松町からぶらぶらと、、、 増上寺と東京タワー

Sakura ←そして今年初めてみる桜☆

東京タワーの中で、コウちゃん一家と遭遇!!お互い、東京タワーのことなんか何も話していなかったのに驚いたよ!子供たちだけで何か通じ合っていたのかなぁ

かえりはなんと!品川まで歩いて帰り、途中品川の「泉岳寺」に。。。ここは赤穂浪士で有名なお寺です

4キロぐらい歩いたかなぁ~いい運動になりました 歩きすぎ・・・

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ