« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月27日 (日)

サッカー観戦

天気がいいから「どっか連れて行けー!」といったらサッカーを見にいくこととなりました

私はサッカーやらスポーツ観戦にあまり興味はないのですが今日はご主人さまのためにね

Gr 名古屋グランパスVSFC東京 の試合  もちろん♪グランパスの応援だがね!

息子も初めての観戦なので最初は無表情で緊張気味でしたが、一緒に手拍子したりしてサッカーの試合は全く見てなかった・・・そして途中で飽きて「うちに帰る~」と言い出す始末・・

結果、、グランパスが1-0で勝利☆  

気分よく帰途につきました。。。

2007年5月22日 (火)

抹茶のシフォンケーキ

Sihon 抹茶のシフォンケーキ焼きあがりました~

久しぶりに作りましたがシフォンケーキって意外に簡単なんですね。。。

息子は泡だて器をいつもやりたがるのですが、「これはスピードが勝負なの。あっちへ行ってて!」と追いやりメレンゲ作り☆

私はメレンゲ作るのが大好きなんです。。あの卵白が変わっていく様がたまんない~ ここをしっかりやっておかないとね!

お次は何のシフォンケーキつくろうかな、、

2007年5月21日 (月)

白神こだま酵母のパン

今、とってもパンが作りたい、、

古い雑誌に書いてあった天然酵母のなかでも扱いが簡単で初心者でも挑戦できるという「白神こだま酵母」が気になっていたんです

「白神こだま酵母」とは世界自然遺産 白神山地で発見された国産小麦粉と相性のいい酵母だそうです

どこに売っているんだろうな~と思っていたところ今日、たまたま入ったパン屋さん、ここのパンはみんなこの「白神こだま酵母」を使ったパンだったのです!

Koubo しっとりもちもちで柔らかい☆ 4種のぶどうパンとチーズボール 

これはやはりパン作り、挑戦してみたいな!

2007年5月14日 (月)

クレマチス

Kurematis 母の日に男子たちが買ってきてくれました  出かけるというので植木鉢を頼んだのに、、でもいいか!ありがとう☆

育てやすく、ツル性なのでフェンスなどにからめると素敵だなぁ~ 

うちのベランダはてんでまとまりがないので何とかしたいです・・

2007年5月13日 (日)

富岡八幡宮の骨董市

Kottou 江東区にある富岡八幡宮の骨董市に出かけました。。(お隣は深川不動尊です)

先週行った平和島の骨董祭では人が多く室内なので息子も嫌がり、、ゆっくり見ることが出来なかったので市ならいいだろうとリベンジです!! 子供も私たちに付き合ってくれました。。。

ここは第一日曜日は西洋のもの、第二日曜日は東洋のものと分かれており出店者数もかなりもので楽しめました  そしてなんといってもお値段が安い!

骨董だけでなく昭和レトロなものも豊富にあって惹かれるものは沢山ありました (アルミのお弁当箱とかね)

Sara 本日の戦利品は明治~大正時代の印判手のカブのお皿です  状態が良いとは言えない物なのでかなり安くしていただきました。。

境内でやる市は安いし開放感もあってやっぱり楽しい☆

2007年5月 9日 (水)

ままどおる

Mama 友人から福島のお土産でいただきました

あまりにも有名なミルクたっぷりママの味「ままどおる」ですが、一度も口にしたことがなくいやしい私は友人にさりげなくリクエストをしていたのでした。。。 それを忘れずに買ってきてくれました、、ありがとう☆

中に白餡の入ったとっても懐かしくやさしい味でした

ママよりも私はおじいちゃんを思い出しました。。。

2007年5月 8日 (火)

ベリー☆ベリーみるくせーき

昨日はレーズンパンに挑戦してみたものの膨らまず、生焼けで大失敗、、、今日も焼き菓子でも作ろうかと思ったら卵がなかった!

で、あるものでおやつ。。。

Mix 本日収穫したイチゴ2ヶと冷凍のブルーベリー、牛乳と砂糖をミキサーに入れてガッ~!!はい、できあがり☆

J 冷凍のブルーベリーがミソです。シャリシャリとして美味でした

2007年5月 6日 (日)

釣りデビュー??

Turi 息子用の釣竿とえび釣りようの竿です。。。

オトコ二人で釣具屋に行き背中のリュックにさして帰ってきました・・まさか買ってくるとは、、、

クルクルとリールを回して遊んでいますが、まだまだ釣りに出かけるのは無理だと思います 

一年部屋で寝かせておきましょう

子供の日の料理

Koi 昨日子供の日なので夕飯に「こいのぼりハンバーグ」を作りました

ハンバーグのたねを鯉のぼりの形にしてオーブンで焼き、きゅうりやハムを飾っただけなので簡単にできました。子供は歓声を上げましたが、、見た目がまずそうだったので旦那さんの反応がイマイチ、、、味は普通のハンバーグだったので満足はしていましたけどね

子供のパーティにはいいかもしれませんね。。

Cake_1 しめはもちろん!デザートです。これまた鯉のぼりのロールケーキ これは買ったものです。。

2007年5月 4日 (金)

我が家のベランダ

Bara_2 今年もバラが咲きました。。。去年より花数が多いみたい 立派に咲くと嬉しいです

Itigo そして、最近わけて頂いた苺の苗。小粒ですが色づいてきましたよ。。。もう少しで食べれるかな♪

我が家のベランダも年々鉢数が増えてにぎやかになってきました マンションの上のほうでもミツバチが飛んできます

多摩川の干潟

今日は大田区側の多摩川の干潟までママチャリを走らせ行ってきました

干潟には生き物がいっぱいいます。。カニやシジミ、ゴカイなど。。。じいさんと子供たちがなにやら一生懸命捕まえているので私たちも裸足になり泥んこ、、、息子は転んだりして全身泥だらけ・・・

シジミがわんさか採れる

あまりにも夢中になって写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

あとで調べてみたら多摩川って動植物採ってはいけないんだって・・・こんなに採れるスポットなのにどおりで人がいないわけだ、、、

2007年5月 2日 (水)

きなこビスケット

Kinakosan 手づくり市で出店してたビーガンスィーツ屋さんの卵を使っていない硬~い!ビスケットが食べたくて作ってみました

硬くてサクサクではあるのですが、、、私が求めていたのはサクサクではなくガリガリのものだったのでこのレシピではないようです・・・

レシピ  材料・・バター40グラム 三温糖30グラム はちみつ20グラム 塩ひとつまみ 豆乳30ml 薄力粉100グラム きなこ20グラム 黒ごま15グラム

①バター常温にしクリーム状になるまで混ぜ砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる はちみつ、塩も入れる

②豆乳を少しづつ入れて混ぜる

③ふるった薄力粉、きなこを入れ混ぜゴマを入れて四角にまとめる

④冷凍庫で30分 出して包丁で切る

⑤オーブンで170度 20分

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ