« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

ダークチェリーのフラン

久しぶりにお菓子をつくりました。。。

Flan たかこさんのレシピを参考に「ダークチェリーのフラン」です

パイ生地の上にプリンのようなソースを流し、ダークチェリーを置くだけ。。 フランソースの中にサワークリームが入っているので甘酸っぱくて爽やかなお味です

パイ生地のお菓子って冷めるとフォークで切りにくい、、もう手でぱくついちゃいます こんな食べ方できるのもおうちお菓子だからね、、、

2007年7月22日 (日)

多摩川釣り紀行

早朝、雨の降る中カッパと長靴に身をつつみ自転車で多摩川上流へ。。

私と息子は釣りデビューです☆

前日、糸の掛け方やリールの使い方など旦那さんに教わり、息子にも釣りは危ないから我がまま、泣き虫は厳禁!!と言い聞かせていざ!出発です

雨で滑りやすく、息子が落ちないかと心配で私は自分の釣りに集中できなかった、、なのにそんな心配はよそに当の本人は「エイっ!」っと釣竿をふりうまく水の中にしかけを入れていました。釣り番組をよくみているので投げ方を真似して一著前です・・  針が私の方に飛んでくるのでそれも気になって、、、なんだかすんごい疲れました・・

Haze そしてなんと!息子はハゼの赤ちゃんを一匹ゲット!!んま!

私と旦那さんはボウズ、、、

Ebi 手長えびは手で捕まえました (手が一本ありません)おいしいらしいですがちょっと食べる気にはなれないですね。。

うちに持って帰り手長えびとハゼを飼うことになりました

2007年7月21日 (土)

風鈴市

川崎大師で行われている風鈴市に行ってきました。。

全国各地からそれぞれ個性のある風鈴が飾られ売られています

Daruma_1 ←川崎のは厄除けだるまの風鈴です

江戸切子の風鈴があってとてもステキでしたが、お値段も素敵でした・・

Garas_1 私は川崎にある「東京ガラス工芸研究所」の学生さんたちが作ったものを選びました 

初めて買った風鈴もここです、、、若い人たちが作ったセンスのあるものがたくさんありバラエティに富んでいます

講座なども開いていているので一度習ってみたいです

2007年7月19日 (木)

プラム

Plum プラムをこんなに沢山買いました、、コリアンタウン近くの八百屋さんでとっても安かったのです

プラムってあまり食べたことないんですが、この可愛さに買ってしまいました。。

息子はフルーツ苦手ですがものめずらしさから一個食べました。でもとーっても嫌~な顔して食べてました(笑)

そのままでは減ってきそうにないので何か美味しい食べ方を探さなくては・・

Edamame 一緒に枝つき枝豆も買ってきました。。こちらは田んぼも畑もないのでこういうの見るとついつい買ってしまいます 

2007年7月16日 (月)

AIGLEのラバーブーツ

Aigle AIGLEのラバーブーツ カラーはMARINE(濃紺)を買ってもらいました。。ホクホク!

HUNTERは色が豊富にあって、紫と悩みましたが私は足が小さくてセレクトショップじゃサイズの在庫がなくて、、

HUNTERは今すごく人気があるみたい。。野外フェスでケイトモスが履いていたのが人気の原因らしいです それを見たモデルの美香ちゃん(だれ?)も紫を購入したとかで・・

結局AIGLEの直販店で購入しました アウトドアブランドとは全く縁がなかったんですけどね・・

イギリスよりおフランスを選んだわけです。。ホホホ

さぁー雨の日が待ち遠しい!雨じゃなくても履くぞ!野外フェス行くぞ~!(笑)

2007年7月15日 (日)

ヘアーバンド

Band かぎ針編みでヘアーバンドを作りました。。。

これはまぁまぁ似合っていると思います 

前に作った帽子は顔が全面に出ちゃってる感じでいけてませんでした、、 鏡の前ではかわいい!と思って出かけたんですが、後で写真をみて似合わないことがよ~く分かりました。あんな格好でうろうろしてたかと思うとかなり恥ずかしいー(涙)

でもこのヘアーバンドは旦那さんも似合っていると言っていたのでたぶん大丈夫でしょう(笑)

2007年7月12日 (木)

カリカリかりんとう

Karinntou 最近はまっているおやつ。。「おばあちゃんのうの花揚げ カリカリ かりんとう」

うの花と小麦粉を練った素朴な味のかりんとうです 

私は柔らかいケーキももちろん大好きですが硬いものが大好きなんです、、

煎餅、あられでもげんこつあられなどかったーいもの!中国のねじねじの揚げ菓子(なんていうんだっけ?)も好き!

で、自然食品のお店で見つけたこれはかなり硬く歯ごたえ充分。ボリボリ!と毎日食べております

硬いものはあごを丈夫にします、、だから私はあごがでかいのか・・・

流しそうめん

流しそうめんを初体験!

雨模様なので室内での流しそうめんとなりましたが、チビッコたちは楽しんでおりました

Soumen ←一番上を陣取ってそうめんをとりました。。

センターのみなさんも色々と考えてイベントをやってくれるので私たちも楽しみ☆です ご苦労様です。。

2007年7月 1日 (日)

穀物コーヒー

一日のコーヒーの量が多いので控えようと思いながらもやめられません。。

Bio そこでノンカフェインのコーヒー「穀物コーヒー」を飲むことにしました。。コーヒーの香りはしませんが、ミルクたっぷりでのむとモカっぽい味がして美味しいです。ブラックではとても飲めない感じでしたが・・・

原材料は栄養豊富なライ麦、大麦、麦芽と整腸作用のあるイチジク、鉄分のあるチコリ、どんぐりです スイスで作られたものです

自然食品のお店でお値段が高いので購入前に試供品を頂き試飲してから買うことができました 親切な店員さんでした。。。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ