« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月24日 (金)

ちいさな島

Tiisanasima 「ちいさな島」ゴールデンマクドナルド作 谷川俊太郎 訳の絵本。。。 ゴールデンマクドナルドとはマーガレットワイズブラウンのペンネームの一つだそうです

旦那さんが取り寄せまでして子供に読ませてやりたいと思った絵本です 私もどんな本なのか興味深々でした

Kawasemi とてもステキな文章とイラストでした。。。読んでいてとても心地よい気分になります

前半は小さな島に住む様々な動物のようすに生き生きとしたイラスト 後半は小さな島に遊びにきた猫と島との会話

「ちいさな島でいることはすばらしい。世界につながりながら自分の世界をもち、輝く青い海にかこまれて」

ちょいと大人向けの絵本です、、三歳の息子にはまだ早かったかなと思いますが、将来この本のメッセージに気がついてくれたらなぁと思います。。

2007年8月20日 (月)

トライフル

花火大会にマンションの屋上が住民に開放されるため、ご近所ファミリーとホームパーティー。。。

狭い我が家に二組のファミリーがやってきました、、、窮屈で申し訳ない・・

で、前々からやってみたいと思っていたデザート「トライフル」  大人数じゃないとできないから。。

Try 慌ててお出しして写真を撮るのを忘れてしまいました なので参考にした雑誌の写真をUPします

こんなにオッシャレー!ではないのですが、フルーツ、シリアル、水切りしたヨーグルト、マスカルポーネ入り生クリーム、コーヒーソース、カステラ を用意しおのおのカップに好きなように入れて食べます、、

お腹いっぱいピザや肉などを食べた後だし面倒くさいのもあって反応はイマイチでしたが、私はこれがやれて満足。。。

2007年8月11日 (土)

浮島釣行

Turi 先週お流れになってしまった釣りをしに「浮島つり園」へ

今日は準備万端で!釣る気マンマンな私たちはクーラーボックスや麦藁帽子などを買い込んでいってきました、、、釣りするなら当たり前でしょうけどね・・・

こませを使ったサビキ釣りでうるめいわしやアジを釣るつもりでやってます。。

息子の竿はえびつり用のリールのない竿ですがこれがよく釣れました、、最初に釣ったのは息子だし、、私も今日はボウズにならずに済みました 一匹釣ると欲が出てかなり粘り強く長い間やっていたためもう、日焼け止めの効果もなく真っ黒です

Asi ←イカ焼きではございません、、わたくしのおみ足でございます(お見苦しい・・) アディダスの三本線

釣果は。。。マアジだと思っていたらサッパでした サッパ4匹、、、

サッパとは、、あの「ままかり」なのだそうです。岡山県では、 あまりの美味しさからご飯が足りなくなり、まま(飯)を(隣の家から)借りるほどうまいということから『ままかり』と呼ばれるようになったといいますが関東では店にも売ってない釣っても喜ばれない魚だそうです

でも、初めて釣った魚ですから明日食べますよぉ

追記、、、

Marine ←サッパのマリネです 骨がおおくて口の中は痛かったですが味は美味しかった

日暮里だらだら散策

昨日のこと、、、

Urutora 息子と旦那さんの男子組は池袋のサンシャインでやっている「ウルトラマンフェスティバル」へ。。

生地だ~いすきー☆な私は一人、日暮里繊維問屋街へ!!「たんまり買い込むべぇ」の意気込みで、、

あ~うだるような暑さ・・たんまりっちゅうか、だんまり、、、倒れそう~だけど倒れない・・

ここは目的を決めてと思い激安!「TOMATO」に直行しました 安いダブルガーゼの生地を買って「パキラ」でソレイアードのバイアステープを買いました あんまり暑いと買う気もうせます

暑い一日でした・・  暑い一日はこの日だけでは終わらないのです  つづく。。。

2007年8月 3日 (金)

お祭り男

今年も近くの神社のお祭りは始まりました。。今日が最終日です

お御輿が町内から出ます、、なんでもこのお祭りは神々の結婚、懐妊、誕生をあらわしているのだとか 陣痛などもあるため女神を乗せた御輿は荒くけが人もでるとか・・  へぇ~知らなかった!

「隠れたお祭り男」と命名しよう!我が息子、、、お御輿がでる時間になると昼寝をしていても15分前にしっかり起きます 

Dasi 一日二度でる子供御輿の山車にのせてもらってます。仲良しのお友達も一緒。。  

帰ってきて「あ~疲れたね」だって!あんた、乗ってただけじゃん!!

2007年8月 1日 (水)

ゼリーのイエ

福島県にある「ゼリーのイエ」からゼリーをおとり寄せ。。

Zeri 箱をあけて「キャーーー☆」っと乙女な奇声?を発するわたし。。それに対し、息子が「お母さん、そんなに驚かないで」とクールな一言・・・「すいません(汗)」・・・

Melon Toropikal なんとも懐かしい色合いで可愛い~

キレイな色のゼリーの中にヨーグルトやクリームチーズなどのムースが隠れております

「あーしあわせ。。」

こんな甘いもの好きな私ですが実はお取り寄せは初めてです。なぜなら旦那さんが「取り寄せまでして甘いもん食うな!」と怒られるからです・・

ですがこれはボーナスが入ったから、私にご褒美をちょうだいと切なる願いでかなったわけです(涙)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ