« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

透かし編みのマフラー

Mahura 鈎針でパイナップル編みのマフラーやっと出来上がり。。

毎日ちょっとづつちょっとづつ編み進めていってやっとです、、(涙)私にとっては大作よ!!途中、糸が足りなくなりフチだけ色が違うけど意図的にも見えるので案外良かったかも 

ベージュのトレンチコートに似合いそう☆

次は息子のマフラーに取りかかりましたが100円ショップで買った毛糸は太くて鈎針ではあまりよろしくない、、(なんかできあがりが固いんです) もしかして二本の棒編みならふわっとできるのかなーと思いつき、今度は二本の棒編みに挑戦するつもり。。

2007年11月24日 (土)

ハゼ釣り

Tamagawa 多摩川 川崎河口水門ちかくでハゼ釣りに行ってきました

風が冷たくて涙と鼻水を垂らしながら・・・冬の釣りはこういうもんだと言われ体験・・

釣れ始めるともうタノシイッ!!寒さもトイレにいくのも忘れて没頭

Haze 釣果は三人でハゼ14匹です 今からさばくんだけど生きてるし、小さいしできるかなぁ

追記。。

Tenpura ハゼの天ぷらです 揚げたらもともと小さいハゼが小指の第二間接までぐらいの小ささに・・  でも食べてビックリ!!美味しい☆ キスのようなお味でした。。。

2007年11月17日 (土)

多摩川河口域船上見学会

普段、のほほんと暮らしている私なら知る得ない、、今日はとてもいい経験をしてきました。

旦那さんが釣りスポットを見つけようと応募した「多摩川船上見学会」に当選し、この度船上してきました。本来は多摩川周辺の建造物や生物等のお勉強会みたいなものですが、、子供が多いのかと思い参加したら見事におじさんしかいませんでした・・やたら川に詳しい方とか・・

Turumikawa 川をパトロールする巡視船に乗って鶴見川を出発!!

Tubasabasi うちのマンションからも見える鶴見つばさ橋 夜間はエメラルドグリーンにライトアップされます

京浜工業地帯、京浜運河を通って多摩川河口から上流へ。。。

Hunenoue_4

船の上は気持ちがいい~

Toucyaku 多摩川 戸手船着場に到着

釣りスポットは釣り人がいるところをチェックしておいたので来週にでも行ってみるつもりです。

巡視船にのることなんて普通はできないし、大学教授らのガイドも聞く事ができ、楽しかったです。釣り目的だけでなくこんな視点から多摩川をみるのもいいもんです。。

ドンキ隊(名古屋人しか知らないか)中本賢(アパッチ)さんに会うこともできるかなぁ(笑)

2007年11月11日 (日)

どんぐりの芽

Donguri 子供が拾ってきたどんぐりが芽を出しました!! たぶんコナラの木です

田舎に帰省したとき地元にある水辺や森の自然観察のできる施設によく行きます。

そこで拾ったどんぐりを自宅で発芽させ育てて再び森に返すということをやっているそうです そこでどんぐりの育て方を伝授してきたのです。。

「どんぐりの育て方」

1:どんぐり拾い バケツの水にいれ沈むどんぐりだけをうえます

2:ポット苗作り どんぐりがかくれる(2~4㎝程度)土をかぶせどんぐりの実は寝かせてうえます 秋から冬にまず根がでて、春に芽が出てくる(アレっ?!)

3:どんぐりの芽を育てよう 水は土が乾いたらあげましょう 日の当たり過ぎない木陰に置き、葉っぱが大きくなったら外に出す

4:苗の株分け

5:たまには肥料もあげましょう 2-3年で30~40㎝くらいまで大きくなります

6:森に植えよう

と、まあこんな手順なんですが、暖かかったからか、春を待たずにもう芽が出ています・・冬を越せるんでしょうか・・・森ではなくいつか庭が持てたら自宅に植えたいなぁ

2007年11月 6日 (火)

トマトとオレンジのジャム

Jum サンクーゼルの秋限定「トマト&オレンジのジャム」

これヒット!です。。かなり美味しくてなくなるのが早いです。。。子供もトマトが入ってることは全く気付かずに食べています。苦手なマーマレードのように皮は入っていませんし。。

ほんのりトマトの香り、味はするんですけどね~

2007年11月 5日 (月)

Fairycake Fair

Cup 東京駅地下の銀の鈴周辺にあたらしく出来たスィーツ屋さんの一つ 「Fairycake Fair」のお菓子。。

今日は急に東京に行く用事ができたのでついでに買いにはしりました 並んでいると聞いていましたがお昼だったので並ばずに買うことができました

料理研究家のいがらしろみさんプロデュースのカップケーキのお店です ガラスケースの中にカップケーキがちょっとおめかしした感じでかわいく並んでいます

私が買ったのはバナナチョコレート、ストロベリーミルク、塩キャラメル、パンプキンパイ。。

カップケーキにしてみるとやはりお値段はちょい高め、、大事に大事に食べましたが、値段を知らない旦那さんは三口で食べてしまい・・・もったいない

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ