« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月27日 (土)

本年度の〆!!

Zoujyouji 本年度の〆に東京タワー&増上寺

東京タワーは結構混んでました、、、

増上寺はお正月準備がすすんでいました。本年度最後の御朱印も頂きました

今年一年間ありがとうございました。また来年~paper

Hukusuke よいお年をお迎えくださいませfuji

2008年12月26日 (金)

今年のクリスマスは、、

11月ぐらい幼稚園で賛美歌の練習をしていたのかクリスマスを心待ちにしていた息子

ラッパが欲しいと前から決めていて、、、サンタ父ちゃんサンタ母ちゃんは困ったなぁと楽器店を見てまわったり、ネットでさがしてみたりと・・・

本物はやっぱり子供には吹けないし、高いし、ラッパとなると赤ちゃん用のおもちゃばかり

Prezent1 結局、100円ショップのラッパに・・・ それじゃぁあまりにもかわいそうなのでノースフェイスのリュックも付けました お父さんとお揃いだ!

朝おきてラッパをみつけた時は本当にうれしそう 翌日は友達に自慢していました。。

Prezent2 そうそう、私にもクリスマスプレゼントが、、リュックです

自分で枕元に置いて寝たんだけどね・・・

2008年12月22日 (月)

工場を見に行こう!第二弾

Morinaga キョロちゃんでお馴染みの森永製菓 鶴見工場へ見学に行ってきました。。

小枝とDARSのチョコレート工場二つをみてきました ちゃんとシャワーキャップみたいのを被って、エアーシャワー?室に入り手を洗ってから工場に入ります 

途中試食なんかもあって子供は大喜び☆ 小枝がラインで流れてくるところは嬉しそうに見ておりました

お土産はハイチュウとミルクココア

売店でもたくさん買い込んじゃった~happy02

工場見学はたのしいよ!

2008年12月21日 (日)

大倉集古館

女子大時代からの友人に誘われて久しぶりに美術館へいってきました。

Ookura Terasu 今回初めていった「大倉集古館」ホテルオークラ東京の横にあります

 ~インドネシア更紗のすべて~ バティック、更紗の展示でテキスタイルの美術展なんて本当に何年ぶり??

旦那くんは風邪でダウンと、昨晩は美術館に行きたいと泣き出す息子 

よって今日は子連れで出かけました 中学生以下は無料でした

息子はユザワヤなどの生地売り場をかなり嫌っているため(長いから・・)テキスタイル展ではなく仏像があるよで連れてきました、、、

大倉財閥の創始者 大倉喜八郎が収集した東洋の仏像などが常設展示されているのです。

そう!息子は仏像好きなのです・・ 仏像の名前をいろいろ覚えているツワモノよ

幼稚園はカトリックなんだけどねぇcoldsweats01

2008年12月14日 (日)

二子朝市

冷たい雨の中、今日は早起きしてお友達と二子朝市へ出かけました

開店30分前に着き一番乗り☆雨だから人も多くないだろうとたかをくくっていたら、とんでもない!一番で入れたものの狭い店内で身動きできない程のひとひと、、、

満員電車のよう・・・

友達がいると「○○ちゃーん!それとってー」」なんて頼めるからいいね。

満足満足とほくほく顔でお買い物し、向かいの店KOHOROへ、、とってもかっこいいすり鉢をかいました

Asaiti ね!こんなに買っちゃったhappy01(ピクルス、アップルパイ、弁当箱、梅シロップ、すり鉢)

お友達といくと雨でも寒くてもテンション上がるなー 

2008年12月11日 (木)

むかご

Mukago 「むかご」って知ってますか? 虫っぽい名前だけど虫じゃないよ、、

名前は聞いたことあったけど、どんなものかは私も知りませんでした。

むかごとは長いもの葉っぱの付け根につく長いもの赤ちゃんのようなものです。長いも生産農家もこれを口にしたことはなく捨てていたのだそう・・・ ちなみに長いものは硬くて自然薯のものは皮ごと食べれるそうです

とあれこれウンチク書いたけど、少し前にテレビで料理家の枝元なおみさんが紹介してたんです。そのあと新聞にも載ってました。

むかごを茹でて塩をまぶして食べてたんだけどそれがすんごい美味しそうだったので、スーパーで探してたのですが見つからず・・生協のカタログにありましたeye

今まで捨ててしまっていたものが実はとっても美味しくてそれが売れるのならと枝元さんが農家に直接御願いしにいってましたが、ムカゴと一緒に入ってたむかご通信を読むと収穫も選別もとても手間のかかる仕事なんだとわかりました。

今晩さっそく食べてみよ!delicious

2008年12月 9日 (火)

レッドクリフ

昨日は何の日~?

わたしら夫婦の結婚記念日でした。。。ハハハ

で、子供が生まれてから初めて。二人だけで映画「レッドクリフ」を観に行ってきました

三国志の赤壁の戦いの映画です 三国志ファンなもので、、、楽しみだったの

パート2まであるのは知ってたけど赤壁の戦いはまだかまだか?と思ってたらパート2へつづく・・・椅子から落ちそうになったわ

その後食事に行き三国志ファンは語る語る・・・「小僑(しゅうゆの奥さん)いやらしすぎ!」とか、、、「金城武かっこいいheart04」とか、、、

もう一回漫画全巻読みたくなってきたわ~~ 

2008年12月 7日 (日)

工場を見にいこう!

Ajipanda 味の素の休日工場見学に行ってきました ←アジパンダ

なんと、敷地は東京ドーム8個分!敷地内の二つの工場をバスで案内してくれます

ほんだし工場とcook do工場を見てきました。。。

味の素まで自転車で向いましたが、近くまで行くとなんかいい匂いがする 工場の中はもっといい匂いでお腹がすきます・・

途中、ほんだし工場でお味噌汁の試飲なんかもあり、最後にはお土産と試食もあって工場見学って楽しい☆試食はプルコギにおでん、ごはんまで付いてランチになっちゃいましたriceball(おかずの量は少なめだけど、ごはんは普通盛)

工場見学の楽しみ!売店ではもはや旦那くんの必需品「アミノバイタル」と私と子供は景品につられてケロッグなどを買い込みました

Kellog ←ケロッグ二箱買うともらえるシリアルボウル 

Ajinomoto こんなにたくさんのお土産 これを三人分もらってきました

さあ、次はどこの工場にいきましょうか、、、

2008年12月 5日 (金)

フラワーシュシュ

1 楽しくってこんなに作っちゃった。。。こんなに作ってどうすんだい

まだ毛糸余ってるからまだまだ作れる!作りたい!happy02

とりあえず、息子のガールフレンドたちに貰ってもらおうかな・・・

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ