« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

魔法のりんごパン

息子がとうとうインフルエンザに~ 幼稚園で学級閉鎖になるくらい流行ってますもの、、

ついにきたか!って感じですshock

検査では陰性で微妙なとこだけど医者にどうする?って聞かれても、、、インフルエンザ認定!?にならないとタミフル出せないのかなぁthink

一週間うちに篭ることとなり、久しぶりにスィートパンを作ってみました

三温糖と煮たりんごと頂いたマロンクリームをぬり巻きまきしカットしてケーキ型に入れ焼きました(レシピはマロンではなくカスタードです。)

Rinngo 甘酸っぱいお菓子のようなパンが出来上がりました

焼きたてホカホカを息子と美味しいね美味しいねと食べました

最近、息子はおいしい物を食べると「あ~しあわせー」というように あっお風呂の時もだ、、どこで覚えたのか・・わたし?

2009年1月22日 (木)

キッザニア

昨日は幼稚園がお休みだったので子供と二人でキッザニアに行ってきました

子供と私まで興奮!というか時間が6時間って決まってるから興奮というより怒ってたかも・・ボヤっとしてるからせかしたりして、親も子もくたくた、、

お仕事できるのが5~6人とかのが多いので待ち時間も長いしお仕事自体も長いので4つしか体験できませんでした

Keibi 人気のピザやさんや消防士はやれなかったけど、警備保障のガードマンは無線のお仕事を任されて嬉しそう デパートまで行ってお金を預かって帰ってくるお仕事で「今から出発します!」「了解」なんてやってたけどどこのボタン押すのか分かってないから通じてなかったかも・・

Cola ←コカコーラのボトリング工場  息子以外大きいお姉ちゃんばかりで面白い☆

Ginkou 銀行では自分で口座をつくります カードに自分でサインしたりしてちゃんと書けてないけどそんな我が子の成長に目を細めて見ているのだ、、(アハハ~)

2009年1月14日 (水)

ベレー帽

Bereibou 子供のベレー帽をかぎ針編みでつくりました

いたってカンタン!!長編みでぐるぐると編んでいくだけです 

友達に教えてもらったんだけどね、、

丁度セールで一玉50円の毛糸です。二玉で作れちゃいましたよ

Odekake 最初は被るの気恥ずかしいのか中々被ってくれなかったけど、外にでたら被ってくれました、、ほっ。。

2009年1月 7日 (水)

名古屋めし

ある日、、結婚してから一度もお雑煮を食べてないことに気がついたeye

旦那君がお餅嫌いでその息子も食べないから一度も餅を買ってきたことがないし・・

実家に正月くらいお雑煮出してと御願いし、ようやく今年初めて食べました。実家も旦那くんの実家も気をつかって出してなかったみたい。。。

名古屋のお雑煮はいたってシンプル!角餅にもち菜(小松菜みたいの)に油揚げだけ、、

急いで食べて写真撮り忘れちゃった。。

そしてお好み焼き、、、どこでもお好み焼きなんて食べれるけどあの!あのお好み焼きが食べたいんだーーーってことで近くのスーパーへ

Okonomiyaki 部活帰り、学校帰りの青春の味 アルミホイルにつつまれたこれ!昔はもっとペッタンコだったような、、、アルミホイルをめくってお箸で食べるのではなくて、本来はアルミをめくりながらファーストフードのようにほお張るべし! 

大人になってから食べるとあんまり美味くないな・・・運動してから食べたほうが良かったかな・・

Humanjyuu 最後は兄が買ってきてくれた大口屋の麩まんじゅう  これは柔らかくて美味しい☆あまり甘くないので幾つでもいける

今や空港でも名古屋駅前でも買えるるらしい

食べ物ではないけど、、おまけ。。

Hukuro またまた義母さんが作ってくれました

怪獣アップリケのついた袋ものです

2009年1月 4日 (日)

あけましておめでとうございます

やっとかめだなも~!(久しぶり)

一週間名古屋に帰省してました、、

Hujiko 行きの新幹線は夕方しか取れず夕焼けに少し照らされているフジコ(富士山)です 川崎からでも見えるけど皆さまにもおすそ分け。。

今回の帰省ではモード時代の友人らと再会☆待ち合わせはナゴヤドーム前のイオン!!(笑)これぞ、ナゴヤだがねぇ~ 中日ドラゴンズだがねぇ~と皆で盛り上がって寄ったお店はドラゴンズショップsmile

Doara 今やナゴヤの人気者!ドアラです こんな可愛いエコバッグ見つけた☆

ドラドラなバッグの中身は、、、乙女なBOOK「雑貨屋さんぽ 名古屋 愛知編」 ステキなお店がいっぱい 行った気分で散歩中。。

そして定番おやつ「しるこさんど」と「世界の山ちゃんのせSanpoんべい」

Miyageしるこサンドは子供の頃おじいちゃんに「しるこサンドおいしいね」と言ったら次の日から毎日おやつはしるこサンドに・・・懐かしい思い出のお菓子です。。

世界の山ちゃん手羽先の煎餅はコンビニで見つけました でも、製造元も販売元も愛知県じゃないんだよね・・・・まっいいか

あしたは名古屋の食べ物を紹介しま~すpaper

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ