« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

チョコクラッククッキー

Photo 写真が、、馬○○に見えますけど、、、違いますから!punch

またまた、たかこさんの本から「チョコクラッククッキー」を作りました

毎日雨なので、暇で作っております。。。

食感はスコーンのようで美味しいです。冷蔵庫で冷やした角切りバターを入れるとこなんてまさにスコーンです。

フードプロセッサーで作るので手も汚れずとっても簡単☆

お菓子作りブーム再来でございます。。pig

Book "くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2009年5月28日 (木)

チーズとチョコのマフィン

Photo kiriのクリームチーズとチョコチップがずっと冷蔵庫にあって、、

なにを作ろうかとキャラメルたかこさんの本をパラパラとみていたらぴったりのものがありました!

Photo_2 バターもなく材料の計り方もいい加減で、たかこさんのはココアだし、、「まっ!いっか!」で作ったら本の写真とは全く違うものに・・・

「まっ!いっか!coldsweats01」で子供に出したら首を横に振り手をつけず・・

「もう!pout」でかぁさん一人で食べてます、、太るね。。

Book "くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2009年5月21日 (木)

抹茶シフォンケーキ

Maccya 急に作りたくなってシフォンケーキを作りました。

抹茶入りですが三温糖を使ってしまったのできれいな緑色にはならなかったです・・

卵白の泡立ては楽しい☆

筋肉痛になるので電動の泡立て器を使ってるけどね。。。

2009年5月14日 (木)

蒸しプリン

幼稚園から帰ってきた息子がいきなり「今日はオカァサンのプリンが食べたいなぁ」なんて言うので息子と一緒に作りました。。。

Kasutado 久しぶりに作ったプリンはさっぱりとしたプリンでした。

新しいレンジはスチーム機能があってオーブン皿に水を張らなくていいので簡単にできました。

冷めるの待ちきれなくて温かいプリンを食べました・・・

2009年5月11日 (月)

ベランダ田んぼ

もうこうなると、ガーデニングではありません、、

ベランダで稲作り始めました

Inenomedasi Tutidukuri Tanomomimaku Inenohappa

1:種もみから白い芽がでる

2:土作り

3:種もみをまく

4:葉が出る

さぁ、これからが楽しみです。。おコメは収穫できるのか

でも、我が家のベランダえらいことになっています。

2009年5月 9日 (土)

工場見学第三弾!キリン

Kirin 今日はお天気が良いので生麦にあるキリンビール工場へ。。

当日電話予約でしたが、30分ごとに何回も見学があるようで、すんなり予約が取れました

でもぉ~、自転車で行ったのでビール飲めませんでした・・・think

自転車や自動車で来た人は目立つバッチを付けられます。見学グループで私達だけです。ビール工場にそんな人は来ませんよ・・やっぱり

そんなにビール好きではないけど、やっぱりビール工場ですからビールのまないとつまらないですね、、、

まぁ行く前からなんとなくわかっていたけど、、

レストランやパブもあるので、お食事を楽しんできました。。サイクリングもsnail、、

2009年5月 7日 (木)

ビーズアクセサリー

ビーズアクセサリー、、また新たに手芸の趣味をみつけてしまいました。。

すぐに出来あがるところが楽しくてはまりそうです・・lovely

Accesary このまえ買ったビーズやチェーンにあわせて、ビーズを買い足しあっという間に完成しました。(Mちゃん、できたよ~)

ビーズ問屋のある浅草橋に行きたいです。dash

アドレナリンでまくるでしょうね、、

2009年5月 3日 (日)

そうだ!多摩川行こう

昨日に引き続き。。。そうだ!編(笑)

Tamagawa1 自転車で多摩川へ釣りに行ってきました、、

本当は上野に恐竜見に行きたかったんだけど息子が前日に釣り番組見ちゃって・・急に行くことに

手長エビ狙いで赤虫かってLet's Go!

まずはよく行くポイントへ。。

Tamagawa2 全然釣れませんっ!このジェットスキー?なんだっけ?走るたびに波が立って××

Tamagawa3 上流に移動して私と息子はカニ釣りに変更です。カニ一匹とエビ一匹連れましたが、ちょっと遊んでもちろんリリース

昨日からの疲れも溜まってなんかものすごいヘトヘト・・・明日はのんびりしていましょ。。

2009年5月 2日 (土)

そうだ!鎌倉行こう!

Enkakuji ホントに、「そうだ!」って感じで鎌倉に行ってきました。。

遠いと思っていたのが電車で30分で行けてとても近かったです。

北鎌倉から出発し、円覚寺、建長寺、、、鶴岡八幡宮、鎌倉駅というルートであまりガツガツせずにのんびりと行きました。

Syakunage 久々に御朱印も頂いてきました。

Ontayaki 何故だか、大分県の小鹿田焼き(おんたやき)を北鎌倉のお店で見つけお値段も安かったので買ってきました。

雑誌でみてから欲しいと思っていたので、嬉しいです。

鎌倉限定大仏のドッロップスは息子の。。いーまではドッロップスぅ~♪が頭の中にぐるぐるまわる・・ 大仏キャラのものがお土産屋さんにたくさんありました。仏像好きの息子はかなり惹かれていた様子。。

意外と近かった鎌倉、、何度でも行けそうです

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ