« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月14日 (水)

普段使いの民芸品

いつも露店でだしている手作りの竹細工屋さん。。。

おたまを買いに川崎大師に行ってきました。

お義母さんにあげるおたまと自分用に小さいおたまを買いました。新婚当初にいただいたおたまと併せてもう4本目です。小さいおたまは煮物をかき混ぜたりするのにとても便利です。煮崩れしにくいんですよ。。

ほかにも欲しいなぁと見ていたら旦那君が「いいよ!いいよ!欲しいもの買え買え!」というので「いいの~?ぐふふっ」

Dsc00751 米とぎ用のざるを一つ買いました。人が聞いたらびっくりする値段です・・・ざるなのに・・

「でも、民藝品って素敵なお値段なのよね、、新宿の店に買いに行ったら交通費もかかるしね、、」などと心の中で言ってみる

ながーく使えるように大事にします

Dsc00748 深さがちょうどいい!って、、

ちょっとーおつまみ入れないでよーpout

2009年10月12日 (月)

もみじ市

Photo 晴天の日曜日、多摩川河川敷で行われた「もみじ市」に息子と二人で行ってきました。。

朝8時に出発!スコーン!!っと晴れて河川敷は気持ちがいいです

早くから待ってるお客さんのためにとライブ出演者が演奏してくれました。。早起きするとこんなオマケもあっていいもんです。スチールパンと澄んだ歌声がこのロケーションにもぴったりです。

開催時間になったらもうもう!もおーダッシュ!みなさん、お目当てのブースに一目散です。私も息子の手をひき走ります、、、

最初は息子のためにと陶芸家の小谷田潤さんのブースで宝探し!今年のもみじ市のテーマは宝探しなんです。 ようやく鍵を見つけ、かわいい葉っぱのトレイと交換してもらいました。

Photo_2 ランチはきのことベーコンのガレットとアイスコーヒー 息子はサモサとすだちソーダー

並んだ甲斐がありました、、とっても美味しかった~crying

長蛇の列にうんざりの息子ですが、子供たちが楽しめるブースもいくつかありました

Photo_3Photo_5 読み聞かせ、小さなテントの映画館、ロボットの工作。。。

映画館は息子だけを入らせたのであとでストーリーを教えてもらいました。かなり面白かったようです。。

でもね、、どのブースもすごい並ぶので子供にはキツイです・・私もそれほどお買い物できなかったし・・もう一人大人がいたら良かったなー

Photo_6 ←もみじ市の戦利品。。。北海道のカフェ「森彦」のコーヒー 飲むのが楽しみ☆

2009年10月 7日 (水)

栗の渋皮煮

先週、近くでマルシェ(市場)をやっていたので、思わず足をとめてしまいました。

そして立派なつやつやとした栗をみたら買わずにはいられなくなり、、お値段は決して安くないんですけどね、、美味しそうだったので・・・coldsweats01

Dsc00676 どうです?食べたくなるでしょ!子供とイガをみていたらおまけにくれました

ビニール袋からイガが突き出し足にあたって痛いのなんのって、、

半分は栗ごはんに。。半分は渋皮煮に挑戦してみました。

Dsc00678 時間かかった割りにそんなに美味しくならなかった・・蒸して食べたほうが良かったかな

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ