« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月23日 (月)

大野町散策

自転車でぶらぶらと大野町散策に出かけました

うちから5キロでかなりのアップダウンがあり、後ろに子供を乗せてるのでぶらぶらっちゅうよりフラフラ・・

大野町の古い町並みをゆっくり見てまわるつもりでしたが、歩道もない細い道で横を車がビュンビュン走っているのでちょっと怖かったです。 写真も撮ってません・・ 

で、日本最古の大野海岸まで行き、帰りにちょっと一服、甘味処に寄りました

私はコーヒー善哉、息子はアイス、旦那くんはカフェオレを頼んだのですが、出てきて嬉しい悲鳴~lovely

Kannmi それぞれお膳にのって、すてきな器に草花までそえてあり、お手拭が刺し子のふきん

旦那くんただのカフェオレなのに、、ただのカフェオレじゃないもの。。素敵すぎるー!

甘いものを食べて疲れを癒し、つぎは大野城跡へ、、今放送されてる大河ドラマの江がお嫁に行ったお城です

展望台と公園になってました

Nakayosisan こんなのあるとついつい撮ってしまいます。。なかよしさん

タンタンの冒険シリーズ

Tintin エルジェ作「タンタンの冒険シリーズ」の絵本、もうずーっと息子ははまっております

普通の絵本とはちがい、アメリカンコミックのように全ページカラーの漫画です。

アメコミのようにド派手で奇抜な感じではありません ベルギーの絵本です。

私世代では中学、高校のころタンタンのグッズが雑貨屋さんでよく売られていました。たしか私もキーホルダーを持っていました

息子がタンタンの本を図書館で見つけてから絵本があったことを初めて知ったのですけど、、

ルポ記者であるタンタンがいろんな国で冒険をします 子供だけでなく大人もワクワクしますよ

で、いつもは図書館で借りて読んでいるんですが、図書館にある本は全部読んでしまい、、、

たまたま息子と名古屋の本屋さん行き、リバイバルされたお安い値段のものを見つけたので買ってあげました

しかも、ホントにびっくり!今年の12月に映画が公開されるのですねー スピルバーグ監督ですよ

これは、絶対に見に行かなくては

「ユニコーン号の秘密」 まだ読んでいない三冊のうち一冊だけよ!といわれ神様のいうとおりで選んだのですが、これが映画化されたのですねー またまたおどろき!

http://tintin-movie.jp/

2011年5月17日 (火)

神戸のある暮らし

たしかこんな催事だったような・・

名古屋のデパートの催事場で神戸の雑貨屋さんや手芸屋さんがくるというのでえっちらおっちらと行ってきました

自由が丘にもある生地やさんチェック&ストライプの生地が欲しかったのです

こっちに越してくる前に関東にいる最後の記念だとおもい自由が丘のお店に行ったのにね、、名古屋でイベントやってくれるのね

息子も「いっぱい買っておいで」って送り出してくれました

生地が手にはいると暇人はものすごい勢いで作っておりますよ。。

Sanngo サンゴのような色は初めてです。

 生地見たとたん、かわいい~と思って、、自分に似合うのかとか考えずに買ってしまいましたが

最近くすんだ色よりぱっと明るいカラーを選んでしまいます。歳をとった証拠かな・・

Race レースもいろいろと。。今流行の付け襟を作ってみようかと、、

いまはブラウスを作っております。。あとは釦だけ でもねー欲しい釦がこの辺じゃ売ってないのよねー

陶器のボタンは売ってんだけど・・・coldsweats01

こっちの方たちが口をそろえて言うんだけど、「ここじゃぁ物がそろわんっ!」と  た、確かにそうかも。。。

2011年5月10日 (火)

HANIWA!!

なぜだか最近埴輪に惹かれる私と息子。。。  

川崎の幼馴染たちに贈ったものも小さな埴輪でした どうして埴輪?とおどろいたお友達も、、

タンタンの冒険シリーズの絵本のせいかも・・

Haniwa セラモールで見つけました お値段も安かったので即購入

さっそくお庭に置いてみましたがよく見るとなんだか寂しいお顔です

セラモールはじめて行きましたが陶器だけでなく、土管や焼酎がめ、焼き物を焼くのに使用していたものなどなどお店の裏にたくさん売られていて私たちはそちらに興味深々eye

お庭をつくるのに買っていかれる方が多いのだとか、、

うちのお庭はまだまだ。。なんだかぐちゃぐちゃとしています

Kurematisu クレマチスの大輪のお花が咲きましたcherry きれいですね~

柵に這わせてみようかと思っています

2011年5月 6日 (金)

ろくろ体験

甥が泊まりにきたので、息子と甥っこ 初の電動ろくろ体験です

Rokuro 見よ!この真剣な表情!

口がとんがるのは私と同じ!!

ほとんど先生がやってくれたけどね ペダルに足が届かないもの、、

今のうちから何回も通えばたいした陶芸家になるんじゃない?と親ばかな意見でした。。

できあがりが楽しみです

グリーンカーテン

今の住まいは庭付きアパートなので、海岸同様 ガーデニングにも熱が入る旦那くん 

Goya ゴーヤの苗を買ってきました 

ツルを二階のベランダまで伸ばし夏に向けてグリーンカーテンを作る予定です

うまく出来るといいのだけど、、

私はというと、、ユーカリとローズマリーを。。虫除けに育てています

ローズマリーは素敵な古民家の雑貨屋さんで、いただきました。 それぞれの雑貨屋さんの店主とお話するのも楽しく、思いがけないもらい物もあったりして。。

cut & sewn

子供が小学校に入ると暇ひま。。

Kattoso で、チェック&ストライプで買ったニットでカットソーを作りました

写真は洗濯後でよれよれですが、かなり気に入っております おなじ型紙で生地違いで作ろうかしらというぐらい。。

もうずいぶん古いロックミシンの衣縫人ですが、やっぱいいですよ~good 

うーん 生地屋さんに行きたくなってきたー この辺にゃあないですけど・・

潮干狩り

休みのたびに海岸に行きたがる旦那くん。。息子もそろそろ飽きてきたようですが、、

お金を払わなくても普通に潮干狩りができちゃうんです。。みなさん潮干狩りスタイルで続々と集まってきます

休み明け、「どこに行ってきたのー」と聞かれそうなほど日焼けしてます、、うちの家族

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ