おいしい時間

2012年11月 6日 (火)

秋のおやつ

またまたスィーツ、、、秋ですもの・・delicious

この前つくったタルト生地は二個分つくって冷凍させてあったので、これまたタルトを作りました

Taruto2 アーモンドクリームのなかにサツマイモを入れて上にはりんご煮をのせて焼いたもの

今のお仕事はりんご煮やアパレイユなど野菜のソテーとか仕込み作業がほんとに多くて、レシピを教えてもらってるので、おうちで作るときにとても役に立っています。

これ、すんごいうまかった~☆


2012年10月30日 (火)

pancake club

フラ仲間と結成☆ パンケーキクラブ  今頃だけど・・

今日は元町近くの前から行きたかったお店に行ってきました
Pancake Ristranteさんです 旧店舗名はモトヤパンケーキさん  
モトヤのほうがインパクトあるのに
Pancake

すごい感動みたいなのはなかったけどとても美味しくいただきました
私たち一番乗りだったけど、やっぱり人気店だけあってどんどんお客さんが入ってきた

そのあとは鎌倉スワニーに行き、中華街をブラブラ
のんびりと中華街を散策して楽しかったnoodle

2012年10月29日 (月)

お芋の季節

女子が大好き!お芋!
お芋をたくさんもらったので、毎年のように、、サツマイモを消化するためのスィーツ作り

芋のタルトを作りました。。

Imo

パン製造の仕事(パート)でしているので、タルトも毎日作ってるおかげで、味はおいしくできたと思ってるけど、、見た目は素朴・・・

まだまだあるお芋!お次は何を作ろうかな。。。

2012年6月 8日 (金)

米粉のメープルマフィン

Muffin また作ってしまった、、マフィンです・・・

豆乳がなかったのでまたもや牛乳でやってみた  
上手くいった!うーん今まで混ぜ方がいけなかったのか・・・ なぜだろう?
まぁ上手に美味しく焼けたのでいっかscissors

家族はもう飽きたらしい、、

これ、もう作らないって約束したら一個食べるよ、、だってthink


2012年6月 5日 (火)

失敗は成功のもと

TANDEMのワークショップにてAちゃん手作りのマフィンがものすごく美味しくて、、

ヨーガンレール ババグーリのお菓子の本を早速購入し同じマフィンを二度ほど作ってみた。。ぎゅっと詰まった重たい感じになってしまい失敗続き・・

Muffin 今回やっと上手くできました 家族にも美味しいと言ってもらえたscissors
やっぱり勝手に材料を変えたらいかんね、、レシピは豆乳だったけど今まで牛乳でやっていたのがいけなかったのかなー

バターやお砂糖なしのお菓子はなかなか美味しいと言ってもらえるものが自分では出来ません

そしてこれも何度となく失敗してきたお料理  簡単なはずなのにね、、何ででしょう

Kannkoku にらのチヂミ

昔のおつまみとかが載っている料理本をひっぱりだし同じ分量でやったら成功☆
キムチをのせた冷麺と一緒にだして我が家で韓国料理風に

2012年5月12日 (土)

シューケット

お友達と自由が丘へお買い物、、 

さぁさぁチュンチュンスポットへ行くわよ~
チェック&ストライプで生地を物色し大興奮!
そしてクオカでお菓子つくりの材料を買って大満足~lovely 

気になる雑貨やさんやお洋服をみてまわりました。 一人だったら道に迷っていたかも・・

お友達は10歳も年下なんだけど、好きなものが共通してるとこが多く、こういう場所に一緒に行ってくれる貴重な友人 ありがたいですheart02

さてさて、クオカで買ったあられ糖を使い、さっそくお菓子づくりに
Syuketto シュー皮にあられ糖をまぶして焼いたシューケット

うんめぇ!やばい、一鉄板食べてしまった








2012年3月 1日 (木)

くるみのクッキー

西光亭のくるみクッキーを名古屋のデパ地下で見つけました

Dsc03210

前から箱が欲しい~とHPをみていたので名古屋でであえるとは!即買いでしょ

箱もめちゃくちゃ可愛いんだけど、くるみのクッキーも美味しい お口のなかでホロホロとくずれます

この日はお友達としゃべりまくって、食べ物ばかりだけどお買い物しまくって楽しかったわぁ

2012年1月 7日 (土)

手づくりラスク

パンやさんに勤めているので、ついつい帰りにパンを買ってしまう、、

そして残る、、

んで、残ったパンをラスクにするのにはまり中。。すんごい簡単にできていろんな味を試してみたくなるのだ!!

Dsc03148 カシスジャムをグレイズにしたもの 甘酸っぱくておいひぃ~pig

Dsc03155 メープルシロップを使ったラスク   どちらも食パンの残りを使ったものでサックサックです

バゲットを使うとカリカリになります

2011年11月30日 (水)

いちごのケーキ

職場の同僚に連れて行ってもらいました、、初めてのABC cooking studioにて無料のケーキづくり体験

私達二人に先生がついて手取り足取り教えてくれました、、すごい

12センチと小ぶりのケーキですが、クリームたっぷりのケーキです

Cake あーハートがちょっと崩れた・・

2010年10月28日 (木)

おいものお菓子オンパレード

息子が先週お芋ほり遠足に行ってたっくさんのお芋をお土産に。

今年は豊作だったのかな?おおきなお芋ばかりでこれまた消費するのに大変、、

というわけで毎日芋食べてます。。。

初日はまず焼き芋。。

Dsc02008 そして大学芋

Rinngo りんごとさつまいものパイ

Dsc02012 今日はさつまいものベイクドチーズケーキを焼きました

芋!芋!芋!のオンパレードです。

より以前の記事一覧

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ