ガーデニング

2011年6月 4日 (土)

すぐ楽ミリオンベル

梅雨の晴れ間に家族みんなでセッセと庭いじり。。

サントリーフラワーズで当選し送られてきた「ミリオンベル」

 Hana パイン&バニラ パイン&サイダーのポットを寄せ植えしました 楽に育てられるというので私にぴったりです

心を鬼にして新芽を切るとかいてあるので、写真を撮ったあとにやりました、、切ったお花は息子が金魚のお墓においてくれました 

旦那君の多肉ちゃんたちもモリモリと育っております

Kuro 黒法師さんたちがくねってくねって、、こちらは風が強いのでバキバキと折れてしまい大きな鉢に植え替えて応急処置です

2011年5月10日 (火)

HANIWA!!

なぜだか最近埴輪に惹かれる私と息子。。。  

川崎の幼馴染たちに贈ったものも小さな埴輪でした どうして埴輪?とおどろいたお友達も、、

タンタンの冒険シリーズの絵本のせいかも・・

Haniwa セラモールで見つけました お値段も安かったので即購入

さっそくお庭に置いてみましたがよく見るとなんだか寂しいお顔です

セラモールはじめて行きましたが陶器だけでなく、土管や焼酎がめ、焼き物を焼くのに使用していたものなどなどお店の裏にたくさん売られていて私たちはそちらに興味深々eye

お庭をつくるのに買っていかれる方が多いのだとか、、

うちのお庭はまだまだ。。なんだかぐちゃぐちゃとしています

Kurematisu クレマチスの大輪のお花が咲きましたcherry きれいですね~

柵に這わせてみようかと思っています

2011年5月 6日 (金)

グリーンカーテン

今の住まいは庭付きアパートなので、海岸同様 ガーデニングにも熱が入る旦那くん 

Goya ゴーヤの苗を買ってきました 

ツルを二階のベランダまで伸ばし夏に向けてグリーンカーテンを作る予定です

うまく出来るといいのだけど、、

私はというと、、ユーカリとローズマリーを。。虫除けに育てています

ローズマリーは素敵な古民家の雑貨屋さんで、いただきました。 それぞれの雑貨屋さんの店主とお話するのも楽しく、思いがけないもらい物もあったりして。。

2010年7月10日 (土)

ベランダ菜園

お久しぶりです  なんか忙しくて忙しくて。。すみませんcoldsweats01

ベランダ菜園とは大げさなっ! 米だのスイカだの数々の失敗をくり返し、、

Dsc01602 初めて収穫できましたー!!

Dsc01605 インゲン豆でーすfuji ちょっと文字大きくしちゃいました

タネをまいて50日ほどで収穫できるんだから、誰にでも失敗なくできるんでしょう。。

ただ、売ってるもののように長いインゲンさんができないのは何故でしょうと思っていたら、水をやりすぎるといけないみたいです。もうちっと厳しく育てないとって感じですか?

収穫したインゲンを炒め物に入れたり、三色そぼろ丼の具にしたり、嫌々ながらも息子も頑張って食べてくれていますscissors

2009年5月11日 (月)

ベランダ田んぼ

もうこうなると、ガーデニングではありません、、

ベランダで稲作り始めました

Inenomedasi Tutidukuri Tanomomimaku Inenohappa

1:種もみから白い芽がでる

2:土作り

3:種もみをまく

4:葉が出る

さぁ、これからが楽しみです。。おコメは収穫できるのか

でも、我が家のベランダえらいことになっています。

2008年7月31日 (木)

種から育てる

種をまき発芽したもの達のご紹介♪

Saboten ←さぼてん (クリックして大きく見てみて)

旦那さんがとーっても大事に大事に育てています 種は「えっ!砂?」と聞いてしまうくらい小さくて鼻息で飛んでいくぐらい・・・ それが発芽した時は感動ですね

毎日毎日のぞいてつまようじでなんかやってます。。。

Suika ←すいか

息子が種をまき、水遣りは私がやってます 

絵本の「ばばばあちゃん すいかのたね」を読んでからすいか好きに、、、

種を飲み込んだら落語の「あたま山」のように頭から芽がでて桜が咲くといけないと慎重に食べていました(あたま山はさくらんぼの種です)

ばばばぁちゃんのお話はすいかの種とばぁちゃんがケンカするのですが、その中の種の台詞「これでもこれでもつまらん奴かい!え!これでもこれでもつまらん種かい!え!」をいたく気に入りスイカの種にむかって息子は叫んでおります。。。だからこんなに長くなったのか??

2008年7月21日 (月)

花のある暮らし

お友達が毎週一輪お花を買っていく姿をみてステキだなぁと思いました。。

新婚当初はよく花を買ってたんだけどね~

よく人にこの話はするんだけど、、お店がオープンした時に飾ってあるお花を抜いて持って帰るってはなし

関東の友達にしたら「信じられないっ!」といわれ、県民ショーでも愛知県民は花を持って帰るってやってたし・・お店だけじゃなくて葬式の後も持って帰るしね 友達の結婚式のときにも持って帰ったなぁcoldsweats01

Hana1 Hana2 というわけでこちらは近所の店からもらってきたものです(笑)ほんとは少し恥ずかしいけど、もうカリカリになってるしいいよね~と言いながら抜いてます

2008年4月30日 (水)

クレマチスの花

Kurematis クレマチスの花が咲きましたlovely 

つぼみがどんどん大きくなっても中々咲かず今か今かと待ちわびていました。。。

大輪なのでベランダがパッと華やかになりました

今年の母の日もまたクレマチス欲しいなぁ~

2007年11月11日 (日)

どんぐりの芽

Donguri 子供が拾ってきたどんぐりが芽を出しました!! たぶんコナラの木です

田舎に帰省したとき地元にある水辺や森の自然観察のできる施設によく行きます。

そこで拾ったどんぐりを自宅で発芽させ育てて再び森に返すということをやっているそうです そこでどんぐりの育て方を伝授してきたのです。。

「どんぐりの育て方」

1:どんぐり拾い バケツの水にいれ沈むどんぐりだけをうえます

2:ポット苗作り どんぐりがかくれる(2~4㎝程度)土をかぶせどんぐりの実は寝かせてうえます 秋から冬にまず根がでて、春に芽が出てくる(アレっ?!)

3:どんぐりの芽を育てよう 水は土が乾いたらあげましょう 日の当たり過ぎない木陰に置き、葉っぱが大きくなったら外に出す

4:苗の株分け

5:たまには肥料もあげましょう 2-3年で30~40㎝くらいまで大きくなります

6:森に植えよう

と、まあこんな手順なんですが、暖かかったからか、春を待たずにもう芽が出ています・・冬を越せるんでしょうか・・・森ではなくいつか庭が持てたら自宅に植えたいなぁ

2007年10月15日 (月)

ローズマリー

Rosem 久しぶりのガーデニングネタです ローズマリーが我が家に仲間入りしました。。

ハーブは虫がついたりして敬遠していたのですが、近くのガーデニング屋さんが閉店セールで激安!だったため試しに買ってみたのです、、、

ローズマリーはモリモリと増え丈夫なハーブなので育てやすそう。。お料理やお茶、入浴剤にも使えるので最初にはじめるのにはいいかも

Yasai 昨日はローズマリーを使ったオーブン料理を作りました

野菜を輪切りにしてオリーブオイルを塗り、上から塩こしょうとローズマリーを散らし焼くだけです。サツマイモ嫌いの息子がパクパク食べてくれました☆

より以前の記事一覧

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ