使いやすい道具

2010年10月 7日 (木)

初の陶芸作品

かわら美術館より送られてきました~♪

Dsc01880 息子の処女作「ラーメンどんぶりとカブト」

ラーメン大好き小池さんのようにラーメン好きの息子は迷わずラーメンどんぶりを創りましたわよ

いやいやロクロまわして造るの無理でしょーと思ったけど、ほとんど先生が手直ししてくれました。。

ふだん引っ込み思案な性格なのに先生呼びにいくのは積極的でした、、アハハ

この釉薬は黄瀬戸(キゼト)だったかな。。子供なんだから子供らしい緑やターコイズがいいんじゃないかと勧めたんだけど渋いわねー

昨日は、柳家小さん師匠のCD聞いて笑ってるし、、アイスは抹茶がお好みだし、、あんたはじいさんんかいっ!と突っ込みいれたくなります・・・

2010年1月12日 (火)

機内食のカトラリー

このスプーンすごく使いやすい! 

主人が一人暮らしの時から使っていたもので、二本しかなかったんだけど、、

Dsc01035 「使い易くて大好きだ!」といったら頂いてこんなに増えましたhappy01

機内食のカトラリーは今やプラスティックに変わってるとおもうけど、昔は(ほんとはいけないんだろうけど・・)簡単に持ち出せたんですね。。だってナイフなんて今は絶対駄目でしょ

昔の航空会社のカトラリーってネットで見ると結構いい値で売られてます。得しちゃった☆

2009年10月14日 (水)

普段使いの民芸品

いつも露店でだしている手作りの竹細工屋さん。。。

おたまを買いに川崎大師に行ってきました。

お義母さんにあげるおたまと自分用に小さいおたまを買いました。新婚当初にいただいたおたまと併せてもう4本目です。小さいおたまは煮物をかき混ぜたりするのにとても便利です。煮崩れしにくいんですよ。。

ほかにも欲しいなぁと見ていたら旦那君が「いいよ!いいよ!欲しいもの買え買え!」というので「いいの~?ぐふふっ」

Dsc00751 米とぎ用のざるを一つ買いました。人が聞いたらびっくりする値段です・・・ざるなのに・・

「でも、民藝品って素敵なお値段なのよね、、新宿の店に買いに行ったら交通費もかかるしね、、」などと心の中で言ってみる

ながーく使えるように大事にします

Dsc00748 深さがちょうどいい!って、、

ちょっとーおつまみ入れないでよーpout

2008年3月26日 (水)

バラエティサンドメーカー

Vi 最近我が家で朝、大活躍しているのがビタントニオのバラエティサンドメーカーです。。

ワッフル、ホットサンド、タイヤキが作れちゃいます  

前からあるコンロに自火おきのワッフルとアンパンのホットケーキのものがありますが、もう焦げちゃって焦げちゃってかなりのストレスでしたが、これなら楽々に作れちゃいます♪

Taiyaki 鯛焼きを作ってみました。。どこかのお店を真似して「お好み鯛焼き」です ホットケーキミックスにお好み焼きの具を混ぜ中にソースとマヨネーズをはさみこんで焼いてあります

手で食べれるので子供にも好評ですheart04

子供のお弁当に入れたいと思ってるけど、買ってきた鯛焼きと間違えられて幼稚園の先生がびっくりするかなぁ、、、

2007年6月20日 (水)

ウォーターボトル

Bo 父の日で旦那さんにプレゼントしたスターバックスのウォーターボトルです 単なる水筒でございます

シンプルでありながら蓋と底がアルミのようなもので出来ておりかっこいいです。。お値段もかわいい☆ 口が広いので氷も入るんじゃないかな 保冷機能はないですけどね

会社でも一人だけ気がついてくれて褒めてくれたらしい

母の日に私は花鉢と靴を頂いたのにかなりセコイです、、、

2006年11月17日 (金)

コーヒーポット

最近は毎朝、ちゃんとコーヒー豆を挽いた粉で淹れてます 豆はもちろんお店で挽いてもらいますが・・

Cofee 必要に駆られて急遽、無印用品で買ったコーヒーポットです。紙のドリップがいらないのでとても楽です。ただ粉を捨てる時は手間ですけどね

本当はパイレックスのバーコレーターが欲しくてずっとコーヒーメーカーを買わずにがまんしてたんです  雑誌でみて一目ぼれ!東京スーパージャンクショーで買うぞ!と心に決めて早5年・・・毎回別の予定が入ってしまい一度も行ってません。。。

12月にまたジャンクショーあるみたいです 趣味の合う旦那さんですがジャンクだけはNOみたい。。。今回も無理かなぁ~  誰か行ってきてくださーい

2006年8月14日 (月)

木のおたま

Otama 我が家で毎日使っている木のおたま

結婚当初、義母に頂いた物ですがもらった時は正直いって驚きました。

「おしん」みたい。。。

最初は使い慣れなくて味噌汁を入れるときお椀のそとにぶちまけてました・・

何度普通のおたまに買い換えようかと思いましたが今は上手になりました

これって「民藝品」なんですよ 私の民藝品第一号だったのね

2006年6月12日 (月)

うずまきたわし

Tawasi2 何だかわかりますか?

アクリル毛糸で編んだ台所用タワシです わたしの母がボランティアで編んでいます

洗剤を使わなくていいそうですが、気持ち悪いので少し使っていますけど。。

色の組み合わせが何だかねー・・・すごいでしょ アクリル毛糸って原色系でもっと可愛い色はないのですかねぇ

義母の台所にあったのは形が葉っぱやブドウでとても可愛かったです 買ったお店に連れていってもらったのですが残念ながらうずまきばかりで売ってませんでした

自分で作れるといいのですが私は編み物まったくできないので・・・

かぎ針編みにいつか挑戦してみたいです

2006年6月 1日 (木)

またまた当選

当選って言ったって選挙じゃないよ 懸賞のことです

子供の頃からよく物が当たるんです 当たりつきのアイスとかね。。

結婚して姓が変わっても当たります 

今回は主人が私の名で出したものですがギフトカタログが当たり本日注文した品が届きました 

友達のブログに使いやすいと書いてあったので柳宗理の「ミルクパン」にしました

Pan 面白い形だなぁ~ 

息子が気に入ってしまい箱から出してしばらくままごとに使ってました

今晩使ってみよっと!

2006年5月16日 (火)

ステンレスの密閉容器

Youki フランフランで見つけました ステンレス以外にアクリル製、ガラス製がありました

実家の母に勧められカスピ海ヨーグルトの種菌を買ったのでこれで作ろうと思い購入 

この容器に入ったヨーグルトを想像し、冷蔵庫から出したときのステンレスの周りについた水滴を想像し「おいしそー!」と一人でニマニマ

まだ種菌届いてないんですけど・・・形からはいります

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ