古きよきもの

2007年5月13日 (日)

富岡八幡宮の骨董市

Kottou 江東区にある富岡八幡宮の骨董市に出かけました。。(お隣は深川不動尊です)

先週行った平和島の骨董祭では人が多く室内なので息子も嫌がり、、ゆっくり見ることが出来なかったので市ならいいだろうとリベンジです!! 子供も私たちに付き合ってくれました。。。

ここは第一日曜日は西洋のもの、第二日曜日は東洋のものと分かれており出店者数もかなりもので楽しめました  そしてなんといってもお値段が安い!

骨董だけでなく昭和レトロなものも豊富にあって惹かれるものは沢山ありました (アルミのお弁当箱とかね)

Sara 本日の戦利品は明治~大正時代の印判手のカブのお皿です  状態が良いとは言えない物なのでかなり安くしていただきました。。

境内でやる市は安いし開放感もあってやっぱり楽しい☆

2007年2月 4日 (日)

テンポスバスターズ

テンポスバスターズに行ってきました ここは店舗で使っていたあらゆる物が売っているので思わぬ掘り出し物もあったりします。一度、川崎の東扇島の店に行ったことがあるのですが、移転したのかな?川崎競馬場の裏に出来てました

前よりも物がすごい充実していてかなり楽しい。。特に食器はすごいです

食器をこれから買う予定があれば、先にこちらを見てからでも悪くないと思います。格安で手に入るし、、もう私は楽しくておしりがチュンチュンしてきました

T でも、もう食器は入れるとこないので、ぐっと我慢して、なんだか北欧チックな徳利を一つ買ってきました。一輪挿しにいいかなと思って。モダンな感じでしょ。。。これ30円です コレ一つお買い上げ!レジでちゃんと紙で巻いてくれてなんだか悪いねぇって感じです・・・

2007年1月23日 (火)

古民具&古道具

Minngu ←さてさて、これは何でしょう?

うちに遊びに来た方は「なんだ、この薄汚ねぇものは!」と口にはせずに心の中でつぶやいた方もおおいにいたはず、、、

これは骨董屋で買った昔の掘りごたつの中で使う道具です。今や電気ですけど昔は七輪ですから、一酸化炭素中毒とか大丈夫だったのかしら。。と思ってしまいます 昔の家はスカスカだったから良かったのか??

目黒から主人とこの道具とベンチを電車に乗って持って帰った思い出の品でもあるのですが、今は息子の遊び道具です。木の格子が郵便ポストになったり、車を並べて駐車場になったりこの中に入ってみたりと遊び方は無限大!!子供ってすごいなぁと感心してしまいます

Minngu_1 昨日は捨てられるところの棚をGET!しちゃいました。うちのベランダにおいて見ましたがとてもいいです。一人でこの棚を運びましたが、注目の的は言うまでもありません・・

2006年7月10日 (月)

レトロなコップ

先週金曜日の教育テレビ「美の壺」見ました?テーマは「切子」でした

切子ガラスは分厚くてあまり好みではなかったので興味はなかったのですが最後に谷啓さんが薩摩切子でカキ氷食べてるのをみて「おっ!なかなかいいなぁ」と思ってしまいました

で、たしかうちにもあったような。。。と食器棚を探してみた

Koppu 骨董やで買ったコップ。。。切子ではなく切子風でした・・・ 割れやすいので使ってなかったのですがこれで麦茶を飲むと美味しく感じます

2006年6月 7日 (水)

手ぬぐい

Tenugui 手ぬぐい大好きです

たくさん柄もありそれぞれ由来なんかもあって楽しいです

和柄あり、モダンなものもあり オリジナルでもいろいろと出来ます

落語家や歌舞伎役者さんは手ぬぐいが名刺代わりとか。。。

わたしはフキンやランチョンマット、コースターなどに作り変えて楽しんでいます

ちなみに写真の左のものは結婚式の引き出物用に代官山「かまわぬ」でオリジナルで作ったものです 

実家に帰ったとき私の母が頭にかぶって洗濯物干してました・・・

貰ったものの使い方は色々で勝手なんですが、二人の名前入りなんでもっと大事にとってあるかなぁと思ってたのでねー

2006年5月 1日 (月)

イギリスの中古家具

Igirisu先週買ったサイドボードが我が家に来ましたー

かなりの収納力で嬉しいっす!なんでもかんでもポイポイ

サイズもぴったし 

いやいやぁ、買いに行った日はほんとに疲れました

サイズ優先だったのでなかなかなくて、目黒通りをずっと見てまわり

それから中目黒のhikeへ、最後に恵比寿のエキペで見つけました

やっと見つけて興奮した私は他の物まで買ってしまいそうな勢いでした

それにしても子連れで買い物はほんとに疲れますねー

息子も付き合ってくれてありがとー!  

Taniku 観賞用にと主人が大事に育てている

多肉ちゃんの渦千鳥をくれました

さっそく飾ってみました かわいいです

2006年4月27日 (木)

風邪ひきました~

Hasimoto_a_1 かぜのひきはじめには「橋本七度煎」です

漢方のお茶でティーバッグに入っててマグカップで飲みます

かなり苦いです・・・でも効きますよ

私は授乳中からのみはじめました 

愛知県の薬局にはありますが関東には置いてありません なので実家に帰省したとき

にたんまり買い込みます 子供のころ母に「これ飲まないと学校いかせないよっ!」

と言われ泣きながら飲んでましたが大人になると味覚変わりますねー

今はおいしくさえ感じます

2006年4月26日 (水)

民藝との出会い

Dscf0003a「少年民藝館」外村吉之助著 用美社出版
若い人たちのために民藝をしってもらう入門書のような本です
一点づつ写真と説明文が書いてあります デッドストック本です

民藝というと地方のおみやげで木彫りとかこけしを私は思い浮かべます 
古いものが好きでいろんなものを見てきました。
例えば白洲正子の武相荘や柳宗悦の日本民藝館とかで籠や器をみて
「これも民藝というのか!なら私民藝すきだわ」がきっかけです

うちの中を見渡してみると古道具はあるけど民藝品てひとつもないです
値段も高いし、今は見るだけ

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ